問答007 線を引きながら本を読むことってありますか?

○:先生、線をひきながら本を読むって、どう思いますか?
●:大事な箇所には傍線を引いたり、思いついたことを余白に書きこんだりしながら、本を読む人は確かにいるな。
○:僕はちょっと抵抗ありますね、本に書きこむっていうのは。
●:うむ。
○:線を引きながら読むなんて、学校の国語の教科書以来やっていませんよ!
●:と言うことは、君の学校の先生は、教科書を読む時に線を引くことをすすめたんだな?
○:はい、かなり積極的に。
●:本をテキストとして読む時には、私も賛成だな。しかし、本を娯楽として読む場合は、線を引きながら読むということは、よほどのことがない限りしないな。
○:この間、古本を買ったら、線が引いてあって、きっと前の持ち主が引いたんだろうけれど、何だか気持ち悪かったですよ! 
●:ミステリーを読んでいて、そんな本に出会ったら、なぜ線を引いたのだろうって、それこそがミステリーだな!
○:本当にそうですよ。 先生はどうしても線が引きたくなったらどうするんですか?
●:同じ本を2冊買うよ。1冊は線引き用。もう1冊は読書用だ。
○:じゃあ、もう1冊おまけに買いませんか?
●:なんでだ?
○:もう1冊は、僕用です!
●:どさくさに、何を言っているんだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?