見出し画像

問答019 ながら読書はダメですか?

●:君に聞きたいことがあるのだが。
○:どうぞ、何ですか?
●:君はいつもどこで本を読んでいるのかね?
○:電車の中とか、おふろの中とか、、、。
●:ふろの中だと? 本がぬれてしまうじゃないか!!
○:慣れるとぬらさずに上手に読めるようになるもんですよ!先生もやってみたらどうですか?
●:いや、だめだ! 
○:ゆったりした気分で最高ですよ!
●:ふろはふろだ! 君はどうしてそうやって何でも「ながら行動」をとるんだ!
○:なんですか?その「ながら行動」って?
●:ふろに入りながら本を読むってことだ!
○:違いますよ! 本を読みながらふろに入っているんです。
●:どっちでも同じだ! どっちにしろ「ながら行動」だろう!
今だってこうして私と話をしながら大福を食べているじゃないか!
○:仕方ないじゃないですか! 僕が大福を食べている時に先生が話しかけてきたんですから、、、。
●:そうだったな。すまん。
○:ところで、先生はどこで本を読んでいるんですか?
●:やはり君と同じで電車の中が多いな。
○:電車ってなぜか読書がはかどりますよね?
●:そうだな。実は、いつか本を読んでみたい場所があるんだがね。
○:どこですか? もしかしてブランコの上ですか?
●:なんでブランコなんだ!
○:いやぁ、何となく先生にぴったりかなと思って、、、。
●:どういう意味だ! 何だかすごくさみしいじゃないか!ブランコの上で読書だなんて!
○:じゃあ隣で一緒に読んで差し上げましょうか?
●:いいかげんにしたまえ!!
○:すみません。冗談です。それでどこですか?読んでみたい場所って?
●:二つあるんだ。ひとつは観覧車の中だ。
○:観覧車って遊園地とかにある?
●:そうだ!
○:先生、いいですか、さきほどブランコはさみしいとかおっしゃっていましたが、観覧車の方がめちゃくちゃさみしいじゃないですか! 
●:どうしてだ! そりゃあ1人で乗って本を読んでいたらさみしいがな。
○:1人じゃないんですか?
●:もちろんだよ。君と一緒に乗るんだよ!!
○:とんでもない!!!!! いやですよ!!! 
●:やはり実現しそうもないな。
○:当たり前です! もうひとつはどこですか?
●:焼き鳥屋だよ。この間1人で焼き鳥屋で本を読んでいる男がいてな、すごくかっこよかったんだよ。
○:先生! それこそ「ながら行動」じゃないですか!! 焼き鳥を食べながら本を読むんでしょ?
●:ちがうぞ、本を読みながら焼き鳥を食べるんだよ!
○:どっちでも同じです!!!
●:ついでに焼きおにぎりも食べるんだが。
○:いいかげんにしてください!!僕は帰ります!!
●:おい!大福を忘れているぞ!!
○:先生に差し上げます!! 食べながら反省して下さい!!
●:いや、大福を食べ終わってから反省するよ。「ながら行動」は、よくないからな。
○:勝手にして下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?