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【ゲーム飯】実況はオワコン!駆け出しゲーム系YouTuberの基本の「キ」

雑魚はゲーム実況するな!

「ゲームチャンネルだから、とりあえずゲーム実況しよう!」

なんて勘違いが蔓延していますが、僕たち知名度0のYouTuberはこんな底辺思考は捨てましょう。ゲーム実況はオワコンです。

「ゲームチャンネル始めたけど、なんで全く伸びないの?」

このような疑問を持っていて登録者が1000人も行かずに悩んでいる方をよく見かけます。

ゲーム実況をやっちゃってる
クソマイナーゲームをやっちゃってる
雑魚のくせにコラボしちゃってる

当然僕も以前は登録者1000人以下でした。

そこで...

こちらの記事では「すでにゲームチャンネルをやってるけど登録者1000人以下」という方専用に再現性のあるゲームチャンネルの爆伸びテクニックを網羅的にまとめました。

ここまで読んだあなたは、きっとこう思うはず...

「これを読んで本当に再現性あるの?」

そんな疑問にお答えするために、簡単に自己紹介をします。

スクリーンショット 2020-07-01 18.24.38

僕は「支配人ミル」という名前でYouTubeで主に「ゼルダの伝説」と「スマブラ」の動画を公開しています。

ちなみにゲームの技量は...

下手クソです。至って普通の凡人ゲーマー。

つまりゲームが下手でも、詳しくなくても、マリオとルイージの区別がつかなくても稼げるという証明になっているかと思います。(マリオとルイージの区別ぐらいはつきます。)

でもお前ゼルダに詳しいじゃん?

って声も聞こえてきますが、そもそも僕のチャンネルで最初にバズった動画は「歴代ゼルダの伝説のオープニング集」でした。この動画を作るのにゲームの技量も知識も必要ないですよね。

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スマブラの例で言えば再生回数が多いのは中級者テクニックではなく、初心者向けのテクニックなんです。技量がなくても初心者向けのものは少し調べれば作れますね。つまり技量や知識が絶対条件ではないということ。

スクリーンショット 2020-08-16 13.23.25

視聴者はマニアじゃないので、投稿者がマニアである必要は無いんですね。

数字も公開します。

2020年8月時点
チャンネル登録者数:約4.1万人
総再生回数:約2,155.5万回
総再生時間:175.4万時間

チャンネル登録者数の割には再生回数や再生時間が多いYouTuberという感じかと。元々有名だったわけではなく、知名度0登録者0から凡人戦略を実践してここまで伸ばしてきたということになります。

僕のチャンネルって「最初の動画でいきなり10万回再生!」とか「初月で登録者1000人突破!」みたいな分かりやすい実績がないんですよね。本当にじわじわと伸びてるチャンネルなんです。

よくある成功例で一気に成長したチャンネルを参考にしたくなる気持ちはわかりますが、あのような成功例は運の要素が強かったりそもそもの能力が高かったりと再現性があまりないのが現実です。

こんな僕でも、ある程度ゲーム系チャンネルを伸ばすことができたので、このことから以下の3つがお分かり頂けるかと思います。

・必要なのはゲームスキルやゲーム知識ではな運営テクニックである

・ゲーム実況はオワコンであり初心者は絶対にやってはいけない

・ゲーム実況以外の分野を適切に攻略すれば稼げるようになる

では早速僕自身が実践してきたゲーム系チャンネルを伸ばすための77のテクニックについてご紹介します。

詳細な解説は有料としていますが、購入の際は中身を把握してからにしてほしいと思っているので、どんなテクニックを紹介するのかの概要については全て無料で公開していきます。

情報量がかなり多いので、わかりやすく6つの章に分けてやっていきましょう。


【第1章】ゲーム系YouTuberの運営ノウハウ
収益を得る仕組みを知れ / 稼ぐための5つのスキル / ゲームタイトルを特化せよ / ジャンルの特化方法 / 人気動画の関連動画に乗る裏技 / トレンドに乗る方法 / 狂気に満ちたゲーム愛を示せ / ゲームファンを自分のチャンネルで回遊させよ / 生放送やLIVEを絶対にやってはいけない理由 / 凡人が配信する小さなメリット

チャンネル作成時から考えるべきチャンネルの方向性の話を中心に、初心者が陥りがちな「単なるゲーム実況」をしてはいけない理由等を詳しく解説しています。初歩的なところで伸び悩んでいる方はここから見つめ直すべきだと思いますし、チャンネルの方向性を見直したほうがいい場合もあります。好きなゲームをやっているだけで稼げるほど甘くはないです。


【第2章】ゲーム系YouTuberが登録者1000人になるまでの全工程
収益化申請を通すには / 収益化が通るまでの心構え / 登録者1000人行くまでの収益推移公開 / 登録者1000人行くまでの再生回数の推移 / YouTubeを始めたきっかけ / 人気動画の横展開 / 人気動画の縦展開 / 登録者1000人までの裏技 / 差別化とパクリ

対象となる読者さんを初心者さんとしていますので、まずは収益化の仕組みや心構えから。そして具体的な収益面や再生回数を登録者数をもとにご紹介しています。人気動画の展開では労力をかけずに再生回数を稼ぐテクニックや、登録者1000人までは裏技的な方法を使えば誰でも行けるようになるとおもっていますのでそれらの手法をご紹介しています。

【第3章】ゲーム系YouTuberの1年間の過程[登録者1万人までの道]
コンテンツを作る軸を振らすな / 動画編集手法やサムネイルを改善方法 / ライブ配信に注力するメリット / チャンネルの独自性の作り方 / 長期間再生される動画の特徴 / やっぱりトレンドには乗れ / 字幕ありとなしの再生数比較 / 勝負は○月と×月と△月 / 初心者をペルソナに設定する理由

テクニックを紹介するのがメインですが、失敗談もたくさん紹介しています。成功例はたくさんあるのでどれを参考にすればわからなかったりしますが、失敗例って共通点が多いんですよね。登録者数のフェーズごとにどのような取り組みを行い、何が効果的で、何が効果的でなかったのかを記載しています。

【第4章】ゲーム系YouTuberの1年間の過程[登録者1万人からの道]
トレンドの乗り方 / トレンドの降り方 / チャンネルの強みで勝負する方法 / 人気動画の横展開 / 鉄板のジャンルを2つ紹介 / 企画系が無意味である理由 / 量産できる動画フォーマットの作り方

チャンネルを長く運営していくと、効率化がとても大事なポイントになります。同じ作業は自動化して手間を減らしたいですし、頑張って労力をかけて作った動画の反響がいまいちだと落ち込みますよね。時間をかけずにサクッと再生数を稼ぐことを最も意識した時期の全試行錯誤をこの章では解説しています。

【第5章】再生される動画編集方法とクリックされるサムネイルの作り方
動画編集方法

効果音を入れる適切な秒数 / BGMの入れ方と注意点 / サムネイルのテクニック / タイトルのテクニック / 再生数が多い動画のタイトルの共通キーワードの紹介 / タグの付け方 / コミュニティ欄の使い方 / 子供向けのコンテンツではありません / 公開時間の決め方 / 再生回数を簡単に稼げるリメイクの方法

編集にはそこまでこだわっていない僕ですが、最低限の編集は必ず必要です。初心者さんは編集が雑すぎて見るに耐えない動画を作ってしまったり、逆に編集が過剰でうっとおしかったり、また編集に時間をかけすぎてしまって挫折してしまうケースが多いです。この章では再生回数を稼げる編集のポイントを抑えます。

読者さんは初心者を想定しているため分かりやすさには徹底的にこだわっています。そんな購入者の声を紹介します。

購入者の声

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ゲーム実況はオワコン。時間の無駄。無思考で実況はダメ!

ゲームジャンルでは、ポジショニングやジャンルの見定めで再生回数は大きく変わります。ここからは有料になりますが、これからYouTubeでゲームチャンネルを本気で頑張りたいという方であれば、速攻で元を取ることは可能です。

僕は今までに134回もゲーム実況配信をしていまいました。それぞれ2時間ほどやっているので268時間分の無駄で無意味な時間を費やしています。時給1000円で計算しても26.8万円の無駄。

その中で気付いた「実況はオワコンである」「実況以外にやるべきことはたくさんある」といった268時間分の失敗経験を濃縮して詰め込みました。知っていると知らないでは268時間、26.8万円の差が生まれるでしょう。

それでは、この下にある「記事を購入する」ボタンからこの続きをお読みください。

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