日記みたいなもの 睦月三日

とりとめもなくダラダラと。

 今日から2024年が本格始動。年末年始の三連休のおかげで接客業務用の声は出ない。マスクしたまま歌いながら自転車漕ぎ漕ぎ出勤。♪みやびーみやびー 我のリリックいとおかし♪ 傍から見れば怪しさ満点。今日はまだ年末年始仕様の時間なんでいつもより早い11時出勤。妙なテンションなのは致し方ない。
 遅刻しない、寝坊しないと意識し過ぎて5時に目覚めるし。……流石に早過ぎる…。二度寝をしたら、妹と父が私の出勤を邪魔してブチ切れる夢を見る。二人の名誉の為に記すが、二人ともそういう事はしないし、何なら間に合うように車を出してくれるようなタイプなんだが、自分本位な部分が夢では前面に出てしまうようだ。
出勤して、通常業務。お客様も年末年始での帰省の方も多く、文具入口のでかでかと掲示された「閉店」の文字に慌てて入店したという方も多数。ただただ「すみません、そうなんです…」を繰り返す。文具入口の告知が派手過ぎて、文具コーナーだけ閉店するかのように思われているので、丁寧に説明。そのたびに文具はうちの煽りを喰っただけなのだょ…と申し訳ない気持ちになる。
来店されては、「これから何処で本買おう」と言われてしまう。いっそ怒られたほうが気が楽だ。悲しまれるのは本当に辛い。「なんで辞めるん?困るわぁ」と言われても……
実際私も別の意味で困っているよ。こちとら年明け早々無職になるんだぜ!⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾
などと言える理由もなく。閉店決めたのも私じゃないし「系列店舗をこれからもよろしくお願い致します。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)」と愛想笑いが関の山だったりするのだ。明日もまたコレが続くのが、一番の気欝だ。
今日は1人スタッフが最終出勤だった。一足先に転職が決まって、閉店より前に新しい仕事に就くらしい。個人的には、羨ましいとは思わなかった。正直良かったなぁって。新しい道を選ぶのもまたその人の人生だし。良き良き。私もあやかりたいものだ。
さぁ、明日も頑張ろう。(๑•̀ㅂ•́)و✧





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?