見出し画像

#文豪チャレンジ


もろもろあわせて20,000人のホンスキー(我々は本好きをこう呼びます)コミュニティ『本が好き!倶楽部』のフェイスブック年間読書会イベントがあります。

みんなで10000冊読めるかな?

参加者の皆で、一年で10000冊読もう!!
(一人で10000冊じゃなく皆で10000冊ね♫)

という読書会。
と言っても、各々好きに本を読んで、読みおわったらフェイスブックのイベントページに投稿するだけなんですけどね。

『みんなで10000冊読めるかな?』のイベント内イベント、読書会内読書会が、

#文豪チャレンジ

名前は聞いたことがあるけど読んだことがない文豪、タイトルは聞いたことがあるけど読んだことがない文豪作品ってありますよね。

僕は、小学校の国語の時間ですっかり文学嫌いになり、いわゆる文豪を楽しめるようになったのは2年前です。どんなジャンルの本でも大好きな僕を文学嫌いにする国語の授業って怖るべしです(笑)

そんななので、ほとんど文豪を読んだことがありません。

気にはなるけど、文豪ってなんか敷居が高い(ちなみに「敷居が高い」のこの使い方、誤用だとされていたけど、今では間違いじゃないんですよ!)。難しそうだし。

一人じゃ挫折しそうなので…

今年は残りの期間で、何人か仲間を集め文豪にチャレンジしよう!

という企画。
同じ本を読む仲間がいた方が楽しそうなので、読みたい人が3人いたらその本を採用することにしました。

何を読みたいか募集をはじめたばかりですが…

『老人と海』ヘミングウェイ
『宝島』スティーブンソン
『カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー
『罪と罰』ドストエフスキー
『ノートルダムの鐘』ユゴー

あたりからスタートかな。
もちろん、読みおわったら次の文豪作品にチャレンジしてもOK。

募集した翌日くらいに、さっそく読みおわった参加者が!!


僕も『老人と海』からいきます!
余力があればドストエフスキーも!!
(う〜、ハードル高いけど…)

あなたも今年の後半は、ご一緒に「#文豪チャレンジ」はいかがですか?


【 #文豪チャレンジ 】参加方法

『本が好き!倶楽部』フェイスブックページのトップに固定しているイベント『みんなで10000冊読めるかな?』にご参加ください↓

『本が好き!倶楽部』フェイスブックページ
https://m.facebook.com/hongasuki/

今年あなたが読んだ本(なんでもOK!)を『みんなで10000冊読めるかな?』に投稿すれば参加資格ゲットです。

あなたと一緒に文豪を読めることを楽しみにしています。


May the BOOK be with you!

〜読書ごごろに火をつけよう🔥

本が好き!倶楽部【BOOK PARTY】
くっきー


追伸。

『本が好き!倶楽部』のお得な情報をご希望の方は、【 LINE@】にご登録ください↓

https://line.me/R/ti/p/%40bookparty
(ID検索は@bookparty)

#ホンスキー
#honski
#本が好き倶楽部
#10000冊読書会
#みんなで10000冊読めるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?