見出し画像

そろそろ終活の準備をします

なぜならばそういう歳だから。終活といっても終活序章というか終活冬の陣というか防衛的な意味で始めようと思います。どういうことかといいますと、やはり最終章は寝たきりとか意識がないとかの状態になってしまうと他人に面倒をかけてしまうので、自分のことが自分でできるような状態は保っておきたい。

願いとしては普通な感じなんですけど、ものの本を読むと私生活習慣病にいつなってもおかしくない生活習慣をしていて、そうなると後半ステージのリスクはかなり高くなってしまうのできちんとした終活ができるような体と頭を保つために配慮をしないとな、と思い至ったわけです。なので終活の準備、な訳です。体重も13年ぶりに70キロ到達しそうな勢いだし、もう一周で還暦だし、語感はイマイチなアラフィフですしね。

体年齢年上だし。。

具体的には内臓脂肪を落とすことからなんですけど、べったりルーチン化した不摂生生活をバラしていくのはなかなかパワーがいりそうです。やんなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?