見出し画像

マスクは何日分あれば安心するのか、ぐらいの難題

たとえばこのような投稿をすることができる。またはこのような言説がある。

「CDC(アメリカ疾病予防管理センター)が今回の件でマスクは予防効果がないと宣言している。この組織は間違いなく最上位のオーソリティである。政治的な発言ではなく膨大なエビデンスに基づいている。だからみんながこぞってマスクを奪い合う「備蓄安心合戦」をやめ、本当に必要な医療従事者ほかにマスクを優先的に行き渡らせましょう。私たちは「嫌われる勇気」を持って、熱や自覚症状がないならマスクをするのをやめませんか。」

実はこの趣旨の投稿はまだ見たことがないんだけれども、たとえば上記の内容が上がっていたらどう思うだろうか。「いや言ってることは分かるけど、なんというか・・」何かの違和感でむかえるだろう。この違和感というか引っかかる感情の由来がわからない。言葉にできる時代がすぐそこまで来ている、のかどうかもわからない。という、見てもいない投稿に勝手にリアクションするというもやもやをもやもやといっただけのポンコツ投稿でした。等身大よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?