見出し画像

ブックオフ川沿店

森の中に現れる中古劇場の看板。夢か現実か。 本格的になってきた夏の日差しを浴びながら、 ストゼロ(500×3)散歩後帰宅して気絶し、ふいに目覚めると23時。もしや翌日の夜まで寝ていたのか?と不安に飛び起きるアラサー。夢で歯を食いしばりすぎて奥歯粉々に砕けた事あるたろうです。

画像1

左側がハードオフ、右側はブックオフ、通路の先はブックオフ+で服飾コーナーとなっている大型店。10回目~ほどの来店回数。自転車爆コギして向かう価値有りまくり、札幌の南の果て川沿店をチェケラー!!

画像2

古き良き「黄色のカゴ」が眩しい。小脇に抱えてマイバッグにしたい。かなり年季が入っております。

画像3

入口付近のCD棚から点検していきます。するとなんだか美しくなっている…!どうやら在庫が整理されている模様。

すぐさま嬉しい事に気付く。新規入荷の在庫はほぼ280円の値付け!それに加えて一部在庫が値下げ!わくわくが止まりません。こういう時に備えて在庫は頭に入っているので取りこぼす事なく行くぜ!!!

画像4

ポスト・アニコレmeetsバイレファンキ?   CRYSTAL FIGHTERS や98年に行われたサイン会のチケットがジャケットかのように鎮座しているMONDO GROSSOのアルバムなどにニヤニヤしつつ。

画像5

THE DELGADOS HATE 2002

こちらはしばらく寝かせて値下げを狙っていたので、すかさずハンティング。ばきゅーうううんっ!グラスゴーの良質なインディーバンド。同郷の先輩にはTHE PASTELS、BELL&SEBASTIAN・・・後輩にMOGWAI等。グラスゴーのバンドはどれもがキラキラしていて音楽への純粋な喜びが溢れているように思います。デルガドズの中古は珍しく、この他には今まで1度しか出会ってません。

画像6

THE XX COEXIST 2012

衝撃のデビューから3年後の2ndアルバム。1stは本当に擦り切れるほど聞きました。大好き過ぎたからこそ、なかなか次のアルバムに手を出せずにいて、先に3rdアルバムを手に入れてしまうという歪みが生じていました。 これでエックスエックス関連は今のところコンプリート。 メンバーの一人、DJ・ビートメイカーとしての多才な顔を持つJAMIE XX のソロも素晴らしいのでオススメです。

画像7

ブックオフならではのとんちき在庫登場。100%REGGAE のジャケにTHE ZOMBIESの名盤の背表紙・・・。何故だ・・・。(ちなみにゾンビーズが280円でもしあればマストバイです。個人的には古典ならビートルズよりゾンビーズ推し)

画像8

大型店らしく文庫漫画在庫多め。レベルEの下巻を救出。ハンターハンターの大陸篇・アリ篇にも通ずるエピソードにドッキドキ。連載し続けてくれー。

画像9

とにかく漫画の在庫量がえぐいです。最近ブックオフで漫画を見つめ過ぎて立ち読みする時間が増えてしまっています。(バガボンドとイノサンがマイブーム)

画像10

100円コーナーにて 江口寿史 ストップ!!ひばりくん!コンプリート版3巻 おまけイラストや短編付きに誘惑されるもグッと我慢。どんなに可愛くてもひばりは、「ちゃん」じゃなく「くん」なのだああああ・・・。恋わずらい発病漫画なので必読。

さて、ここの店舗の特徴的なコーナーをお知らせ!

画像11

どうだ!この!地面に直置きスタイル!棚を与えてもらえない映画パンフコーナー!今回はライブのパンフや演劇パンフが増えていました。元々は他店で見かけないような割と近年の映画パンフが多くお世話になっていましたが今回は少なめになっていました。かつてこちらでマンチェスターバイザシーのパンフを見つけた時は本当に嬉しかったなぁ。

画像12

すぐ横にある海外文庫棚へ。在庫はこちらも多め。珍しい装丁のチェーホフを発見。

画像13

ハードカバー文学は国内作家が多め。満遍なく色々あります。

画像14

羽田圭介が散らばってしまっていたので集結させて遊ぶ。 話題になった、蓮賽重彦 伯爵夫人 中村文則 教団X なども210円まで下がり始めていますね。読みたいなぁ。

画像15

対照的に海外作家は少なめ・・・。ジェイムズ エルロイ アメリカンデストリップ ケネディ大統領暗殺フェチとしては見逃せない筋立て。下巻が無いのが残念。ジョンベネちゃん事件なんかもそうだけど、色々と事件の細部が怪し過ぎて全てが匂わせに感じられる未解決事件についてお互いに考えて友達と話すのが好きです。

画像16

洋書の棚がカオス。どうしたらここまでになるんだ。いろんな言語で翻訳された日本の漫画がそこそこありました。こちらの店舗の近くにいくつか学校があるため留学生のお気に入りだったのかな?あるいはゲストハウスなんかが近くにあるのかな?と色々妄想が広がります。

画像17

510円DVD棚も一部290円に値下げしてました。このジャージエディション・キルビルはこちらの店舗でしか見かけた事の無いしぶとい在庫。シールのインクも薄くなりヴィンテージ感が出ている。野郎ども〜、買っちまいな~!

画像18

服飾の在庫はセカスト1店舗分ほどあり、なかなかの物量。セールが近いようで頻繁にアナウンスしているのも他店には無い特徴かも。よむよむくんはおしゃれさん。かうかうくんはお調子者。 うるうるちゃんはきっと三角関係メーカー。

画像19

さてさて今回も大満足な収穫。狙った獲物が値下がると快感ですな。そして、こうして見るとブックオフは森に映えますな。風流ですのぅ。待ち受けにどうぞ。

画像20

ここからは袋とじ。せっかくなのでお隣のハードオフの様子もチラ見せ。めっちゃセクシー!!!

画像21

あら大胆。そうお思いでしょう?でも綺麗なバラには棘がございましてjunk100円レコード在庫のラインナップがイマサン…。大量なのに…。

画像22

さてさて以上でございます。こちらは映画パンフ愛好家は必ず来るべきお店。森でピクニックに行きませんか?と淑女を誘ってデートに最適なお店でもあります。夏休みに如何でしょうか。それでは、

ダンケシェーン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?