見出し画像

7.FACTFULNESS ファクトフルネス

2021.2.9〜2021.2.22

やっと、読み終わったってのが第一感想で。

この本は僕と同い年ながら、最先端を走っている東京町田に住んでいる友人が薦めてくれた本。

以前読んだ本の中に、【嫌いや苦手な物に取り組んでみる】そんな言葉を見つけたことがあり。それが成長に繋がるんだと。

この本を書店で見つけた時、なんやこの分厚さ、しかもページの幅が広くて文字びたびたに書かれてる、400ページもある、なんならいつもいかへん社会やビジネスコーナーに置いてあるし。で、なかなか気が乗らなかったけど、せっかく薦めてくれたしちょっとでも読んでみるかー精神で読んだらだいぶおもしろかった。

まず、ニンゲンはチンパンジーに負けています。この時点で怖いニンゲンおらんわな笑
気になる方は読んでみて。

固定概念を捨てる。人を批判的に見るのではなく、自分を批判的に見る。

今までの間違いを許せる勇気を持つこと。
自分も今まで、かなり批判的な意見を持っていたことがある。ただそれは自分が知らん世界なだけであって、固定概念を持ち続けていたから。人から聞いた意見も、【他人は他人】【自分は自分】と言い聴かせていただけかも。かなり失礼なことをしてたなっと実感。
物事何事にも腰低く、謙虚にいかんと。

今回、この本に挑戦してみてよかった。
何回か途中で読むのやめようと思ったし、なんなら1日1ページも読んでない日もある笑
でも、やり遂げた先には必ず何かが生まれる。

そんな人生でありたいし、そうしていこう。
考えることをやめずにいつも考える。

薦めてくれた友人には感謝やな!

あー、まじ花粉症つら

#読書は人生の攻略本 #FACTFULNESS #ファクトフルネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?