人生ベスト3に入る変化の年2021年の振り返りと、2022の挑戦。

今日は、2021年12月30日。
大掃除、年末のご挨拶、年内納期予定の記事の執筆…など慌ただしく動いてたらあっという間に30日でした。

私は、毎日3年日記で去年の自分と今年の自分の日記を見比べて、「成長したな〜」「こんなところはいつも悩みやすいな〜」などを振り返っているのですが、せっかくなので1年という大きなくくりで振り返ってみます!

(3年日記のメリットや継続のコツについては、熱くなってしまうので別途書かせてください!笑)

【変化と挑戦の年】2021年

2021年に変化したこと、挑戦したこと。

▼仕事では転職
・新卒で5年お世話になった会社を退職
・スキルを広げるため新しい会社に入社
・その結果、外出は週1回の買い出しのみのリモートワーク

▼ライターとの出会い
・webライター開始、初月7万、最大9万を稼げるように!
・文字単価0.08円→月平均単価1.2円
・twitter開始!
フォロワー様の834人の方いつもありがとうございます!(12/30現在の数)
・ライ向で素敵な仲間に出会う♡
・今では5つのクライアント様と継続案件でお仕事させていただいてます。
夢だったランジェリーに関わる仕事をライターで実現。


▼お金の勉強とレベルアップ
・積み立てNISA開始
・ふるさと納税開始
・楽天ポイント活用開始
・投資開始&幅を広げる

ここ数年、ずっと仕事が忙しい、でも満足感がない。
そんな期間を過ごしていた私にとって、大きな迷路を抜け出した!
そんな年といっても良いかもしれません。

あー本当に…この一年、働き方も働くことに対する考え方も大きく変わり、とっても楽しかったです!

そして、いつもお世話になってるクライアント様、Twitterでいつも話してくださるフォロワー様、ライター仲間の皆様、仕事仲間、友人、家族、そしてこの変化の中ずっと応援してくれた彼。

皆さんに感謝でいっぱいです。

2021年、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!

達成できた要因はできる範囲で挑戦したこと

2020年は貯金しなければ行けない、だからやりたいランジェリーのセミナーも受けれない、我慢ばっかり。仕事も忙しい。。。とできないことに目を向けてました。

しかし、2021年は貯金したいなら副業しよう、ライターならランジェリーの記事もいつか書けるかもしれないと、できる範囲でやれることを実行。

気づいたら貯金もできるようになり、我慢してるという感覚も無くなりました!今は楽しく貯金ができてます!

反省点①10万/月の壁

実は、11月から10万/月超えを狙っていたのですが、越えられず…。

ここまでは作業時間を増やせば目標金額を越えられるレベルでした。
しかし、11月以降は気持ちよく生活できる限界まで作業をしてもやはり達成できませんでした。

その都度、原因を考えましたが、結局この3つ。

1.文字単価を上げる
2.スピードを上げる
3.さらに時間を増やす

3はこれ以上は増やさないと決めているので、2022年は1と2、特に1に注力します!

そのためにも提案力アップと取捨選択!
2022年こそは目標達成するぞー!

反省点②切り替え

本業とライター業の切り替えにも苦戦しました。

ライター業は土日メインでお仕事していたため、月曜日の切り替えが本当に難しかった。

スタバ行ってみたり、部屋を変えてみたり、着替えておしゃれしてみたり…いろいろやったけど正解が見つからず、結局モチベーションが月曜日は低くなってしまうというループからは抜け出せませんでした。

ここは、来年もっとよいルーティンを掴めるようにします!

【新たな挑戦5つ】2022年

2022年は以下のことに挑戦します!

①ライター収入10万/月
(平均単価1.5円、3,000字/日執筆)
計画では、12万円を目指して、最低10万は超える予定で動く!

ブログ開始

③ロードバイクで片道20km走れるようになる
(その結果、スキニー似合う系女子に戻る!)

夢×できることの何かを見つける
実家の家業を遠隔で協力できる方法を見つけたい!

⑤時短でできる得意料理を3つ増やす


最後に素敵な言葉!

ここまで振り返って、ふと、前職を退職する際に、大変大変お世話になった尊敬する方からいただいた言葉を思い出しました。

就職がゴールじゃないからね!
「●●(本名)」として生きることがゴールよ。
隣の芝生は青く見えるもんだ。
でも決して青くない。
どうぞ自分を見失わず、自分の道を進むんだよ。

フリーランスで働いてる大先輩。

これを聞いた時は、副業やライターをやなんて考えが全くなかったので、ピンときてませんでした。

今この言葉を読むとすごく考えるものがあります。
素敵な言葉ですよね。そして考えさせられる言葉です。

周りと比べず、自分の道を進めるように2022年も楽しく新しい挑戦をしていきます!

至らない点もたくさんあると思いますが、2022年もよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

なつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?