見出し画像

18歳まであと10日

2021.03.27.23:40

春休み3日目。

今日は丸1日カフェの手伝いをした。

ホール全般とテイクアウトの対応で、てんてこ舞いの1日だった。


私は人とおしゃべりするのが大好きだ。

だから、接客の仕事はとても楽しくできる。

今日もレーズンバターサンドが朝にほとんど出てしまって、

午後のお客さんにとっては申し訳ないことになってしまった。

それでも、

「それならまた買いに来ます。」

「予約とかできますか。」

「通販で今度頼みます。」

と言って下さる方が多くて、とても嬉しかった。


私の高校は原則バイト禁止だ。

だから、『働く』という経験をしている友達はとても少ないと思う。

私は自分自身が『冷たい人』ではないと思っていたけど、

カフェの手伝いをするようになってから、

自分が思っているよりも、

より優しく店員の私に話しかけてくれる大人や、

丁寧にお礼を言ってくれる大人に出会えた。

それはとても貴重な経験だったと思う。

そして高校生の間にその経験ができてよかった。


我が家のカフェで働いているパートの人たちは、みんないい人ばかりで、

中にはまだ高校1年生の子もいる。

その子も大人の中で一生懸命働いている。


今日は、今を生きる『働く人』に対する感謝の気持ちが、

目覚めた日になった。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?