見出し画像

18歳まであと3日

2021.04.03.23:30

春休み10日目。

今日は『芸術文化観光専門職大学』の見学に行った。

豊岡に初めて開学した四年制の県立大学。

毎朝通学の電車の窓から建設途中の姿をみてきたから、

敷地内に一歩入ったときに感慨深いものがあった。


オリザさんが各部屋を案内してくれて、ほとんど全部を見て回った。

最後に『図書館』に案内されて、たくさんの蔵書を見せてもらった。

そこでオリザさんが、

「この大学に教員として来られる方々の著書も多くあります。」

と言った。

いやいや、私でも知ってるような有名な名前ばかりやで。

こっそり検索してみたら、ほんとに就任予定らしい。

知らない間にすごい人が豊岡に来ることになっていた。

やっぱりここは変わっていってる、そう思った。


帰る時に寮にものを運び込んでいる学生さんたちの姿が見えた。

みんなマスクをしていたけれど、楽しそうだった。

今日の時点であの学生さんたちはどんな大学生活を想像しているのだろう。

ふとそんなことを考えた。

果たしてここはその期待に応えていけるような場所なのだろうか。

ここに18年住んでいる私でさえその自信がほとんどないのに、

80人の学生さんたちの限りある4年間が有意義な時間になるのだろうか。

最後に少しそんなことを想像してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?