見出し画像

18歳まであと8日

2021.03.29.22:30

春休み5日目。

今日は朝からテレビで、選抜高校野球を観た。

天理高校に進学した同級生は、スタメンに選ばれていた。

先日、彼が裏方として一生懸命働く姿を見ていた私は、

スタメンに選ばれていたことが1番嬉しくて、

勝負の行方なんてもう正直どうでもよかった。


それだけでもう充分だったのに、試合展開はどんどん天理高校に優勢になっていた。

そして待ちに待った瞬間がやってきた。

彼がヒットを打ったのだ。

直後、テレビに彼の顔がアップで映ったとき、

彼は私の知らない表情をしていた。


もっとニコニコして喜んでいるのかと思った。

ガッツポーズでも決めるかと思った。

少なくとも中学校まではそういう感じの人だった。

でも彼が天理高校に進学して、2年会わなかった間に、

第一試合は全ての打席で三振で、

第二試合はスタメンから外されて、

第三試合でやっと打てたヒットを大喜びする少年ではなくて、

『このチャンスをものにする』、

そういわんばかりに凛々しい表情をする青年に変わっていた。

そのシーンは凄く印象的だった。


結果、10対2で天理高校は勝利した。

試合中、私はずっとお腹がキリキリ痛くて大変だった。

でも天理高校の選手たちが校歌を歌う姿を観て、

勝てて本当に良かったと思った。


天理高校校歌の最後は、「進めわれら」とある。

自身を奮い立たせて、次の試合に臨む彼らを応援したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?