見出し画像

18歳まであと1日

2021.04.05.23:30

春休み12日目。

今日は久しぶりに一日中塾にいた。

着くと、THE・受験生という感じの友達が泣いていた。

進路か勉強か分からないけど、何か悩むことがあったんだろう。

塾の先生が私に「話、聞いたげて。」と言った。

こういう時、私はどうしたらいいのかよく分からない。


生活の中で起きる悩みはまだ聞ける。

でも勉強となると、どうも難しい。だってこう見えて私も受験生だから。

特に私自身、『頑張ってない受験生』とみられがちなのだ。

確かに勉強は受験生が求められる量はこなせてないかもしれない。

例え、私が他のことで少し頑張っていることがあったとしても、

それがその友達にしたら『受験勉強』には見えないかもしれないのだ。

そんな人に受験生としての悩みを打ち明けて、すっきり解決できるだろうか。

私は無理だと思う。

だから私は先生の申し出を断った。

でもその代わりに「またランチ行こう」と誘った。

それが唯一私にできることだったと思う。

その子も「楽しみにしとく。」と言ってくれた。


高校3年生は難しい年だと思う。

今までは「同じ方向に団結して進みなさい。」と言われてきたのに、

急に「別々の道をそれぞれ頑張って進みなさい。」と言われる。

その目標の違いが、少しの『すれ違い』を生む。

私はなるべくすれ違いを起こしたくない。

程よく離れた距離感で友達を応援したいし、自分も頑張っていきたい。


さあ、明日で私は18歳になる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?