見出し画像

6/3(月)〜6/9(日)の読書記録

6/3(月)
今日はカフカの没後100年らしい。
朝ドトール。『カフカ断片集』を読み始める。
夜は新潮文庫版の『変身』を読み進め。
今回はかなりしっかり読書ノートをとっている。できるだけ多くの訳で読んで読書会に参加したいから。

6/4(火)
夜に『変身』を読み進めて一気に読了。新潮文庫版はかなり前の訳のはずなのに全く古さを感じない。

6/5(水)
朝ドトール。『カフカ断片集』を読み進め。さくさく読める。
一日出張だったので夜はビール。サッポロ黒ラベル500ml。

6/6(木)
カフカ『変身/掟の前で 他2編』を読み始める。今日は「判決」を読む。
その後『カフカ断片集』読み進め。
もう少し本を読みたかったけれど、諸々あって断念。

6/7(金)
朝ドトールで読む本を持ってくるのを忘れてしまった。
そのまま今日は読書せず。

6/8(土)
理容室に行った後に和水町の書店「malou」へ。この前の本熊本で知った書店。行こうと思ってて中々行けてなかった。『鬱の本』を購入。
熊本ピカデリーで『関心領域』を観るためにバス。『鬱の本』を読み始める。
映画は前評判では盛り上がりが少ないとか、淡々としすぎてるとか少し不安になる評判を目にしていたけれど、全くそんなことはない、傑作と言っていい作品だったと思う。とても恐ろしい映画ではあるけれども。
夜はビールジョッキ2杯と600ml。

6/9(日)
朝は9時起き。
チョコザップして街歩き。夏目漱石の内坪井旧居に立ち寄る。
昼はクレインのカレー。その後三年坂スタバで『カフカ断片集』を読み進め。
帰ってからはNetflixで『マッドマックス 怒りのデス•ロード』を観る。途中で寝落ち。姿勢が完全に寝る体勢だったせい。
夜は『カフカ断片集』を読了。続けて白水社版の『変身』を読み始める。こっちの方は新潮文庫版と比べてグレーゴルの雰囲気がなんか軽い。途中まで読んで、中断しているマッドマックスを見ようと思っていたけれど止まらず一気に読了してしまった。マッドマックスは明日か明後日見よう。

今週の読了本
・カフカ『変身』(新潮文庫版)
https://www.shinchosha.co.jp/book/207101
・カフカ『カフカ断片集』
https://www.shinchosha.co.jp/book/207107/
・カフカ『変身』(白水社版)
https://www.hakusuisha.co.jp/smp/book/b205598.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?