見出し画像

本とラジオ

 周りにラジオフリークの方々がいる。ので、わたし自身は車移動の時にしかなかなか聞けないのだけど、いろいろなラジオの情報はもらう。特に本が媒介になる番組の事は。
 その中から、私も時々長距離ドライブの際に聴くのがSpotifyのキョンキョンの〝ホントのコイズミさん〟以前に、本もあいでキョンキョンの書評本を貰った事があって、彼女が本の事をすごく好きな事は知っていた。そんな彼女が、本屋さんを営んでいる人や作家さんをゲストに迎えてお喋りするって面白くない訳がない❗️ 初回の松浦弥太郎さんに始まり、内田也哉子さん、角田光代さん、岸本佐知子さん、気になる回からピックアップして聞けるのもいい。ゲストの方やキョンキョンと共通の好きな本の話など出ようものなら小躍りしちゃう。角田光代さんの回で『ちいさいモモちゃん』シリーズの話が出てきた時は嬉しかったなぁ。
 そんなラジオが本になった。本で取り上げられているのは4組だけだけど。先日、本もあいで親にあげた。親の方はラジオなどでパーソナリティなどもしている方。世代がこのグループは一緒なので盛り上がる😁キョンキョンがこれほど本好きと知らなかった人、同じく番組を聞いてた人。もうねー。他の回も聞いて欲しいの!と推しまくり。
 ハッ❗️私もすっかり染まっている。聞いている度合いではなく、ラジオの良さ、人の声の心地良さ、もうひとつたまに聞いている番組の影響でヒヤシンスを貰ってヒヤスンスと言っている時点で好きなんだろうなラジオ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?