見出し画像

ピクミン4をきっかけにニンテンドーSwitchデビュー

こんにちは。
件名の通りです。

最近ゲーム(特にSwitch)のことを話す機会が増え、ピクミン4の存在が凄く気になり、、、気付けばメルカリでポチっていました。
ポッチッたと同時に、ここ数年Switch買う買う詐欺をしていた自分からも解放されました。笑
なんか、社会人になってからゲームをすることに抵抗を覚えていたんですよね。
ゲームをするのは子供のすることだと思い込み、社会人になった自分はそんな大人にはならないぞ、真面目に生きるんだぞと、そんな気持ちが頭の中で飛び交っていました。本当は凄くやりたかったのに全く素直に慣れませんでした。。なぞの反抗期期間から、無事に卒業です。

Switchはメルカリで買ったのですが、発送主がなかなかレスポンスが遅い人で、届くまで1週間もかかりました。届く頃には買ったことを忘れているくらい。。。
今週の月曜日(7月10日)に届いたので、早速開封。ピクミン4は21日に発売なので、最近始めたポケモンユナイトをやろうとしたら、、ニンテンドーショップの中にピクミン4体験版が!!しかも体験版でプレイしたデータをそのまま引き継げる!

過去作については、自分が小学生でゲームキューブのときにピクミン1と2はプレイしていました。久しぶりに敵キャラを振り返ると懐かしい懐かしい。自分は特に、ダマグモキャノンとアメボウズ。ダマグモ(ただの黄色い4本脚)は死ぬほど簡単だったのに、キャノンがついたら難易度が爆上がり。アメボウズは倒し方はクセありすぎ。難しすぎて兄がプレイしているのをこっそり覗いて習得したような。。。

ダウンロードをしてすぐに始めました。
ピクミン4の体験版をプレイして思ったのですが、今の体験版はこんなにプレイして良いの?とめちゃくちゃ驚きました。
面白くて気付けば1時間半も経っていました。ただ終わってみると「あれ?これ体験版だよな?」って。昔は30分くらいと、もっと少ない気が、、今の体験版は凄いっすね。

面白さ、良さを感じた要素としては、3つ。
たった1時間半しかプレイしていないけどね。
①主人公とピクミンのビジュアルの可愛さ
自分が動かしている主人公(名前はもっくん)の動きがとんでもなく可愛い。可愛すぎて目的なくずっと動かしていたくなる。理由は考えてもわからない。ただひたすらに可愛い。
ピクミンも負けじと可愛い。当たり前だけど、後ろについてくるのが単純に可愛い。それだけ。

②過去作をアレンジしたBGMが最高
当時プレイしていた人を完全に虜にさせにきている。プレイしていた頃を昔を思い出しました。
楽しかった思い出は、何年経っても記憶からは消えませんね。これぞ音楽のチカラ!

③没頭性、中毒性
日没という時間制限(夜中は危ないので日中しか活動できない)のなかで、ピクミンやオッチン(今回初登場の犬)をダンドリ(ゲーム中にもよく登場する言葉)よく動かす難しさと楽しさ。
自分の中で最大限の動きを考えるところがゲームを進める上で楽しさを見出す魅力の1つ。ゲームを進めながら自分のダンドリ力が上がるところにも自分の成長を感じそう。

逆に感じたマイナス面も3つほどあった。
①いちいち説明されると、「分かったって~!」ってなる
おそらく、初めてプレイする人向けに細かく、わかりやすく説明をしているのだと思う。
ただ、経験者にとっては知っている説明は不必要であるのと、「あそこにお宝があるかもしれない!」とかまで全部言われちゃうと逆に面白さがなくなる気もする。自分で探してみる楽しさも少し残してもらえたら嬉しい。本編が進んでいけば少なくなると思うけどね。
説明の省略ボタンがあればプレイする人に合わせて聞けて、良いと感じた。

②ピクミンが電気で死なない。
昔は即死だったような。。。即死はキチクすぎる要素ではだったけどね。今回は笛を鳴らせば感電から解放されて元に戻る。数年経て、ピクミンの体も進化して耐性がついたのかな。

③氷ピクミン強すぎ
氷ピクミンを数匹投げ込めば、チャッピーが凍る。1ミリも反撃されずに倒せるので、倒せた感に欠ける。これでクマチャッピーも凍らせて倒せたら、少し切なさを覚えそう。あいつには本当にお世話になったから。


その他気になる点
・ピクミン全体を動かす要素がない。確かCスティック???
ミツを見つけるとできるだけ全員に吸わせようと右手が勝手に動いていた。。。今回は1つのミツに対して吸える数が決まっているみたい?


書いていたら結構な量になっていて自分でもびっくりした。
たった1時間半でもこれだけ感じることがあるんだね。楽しい。

テレビゲームも、最後にガッツリやったのは、おそらくプレステ4のウイニングイレブン2021。
改めてゲームの素晴らしさ、ピクミンの素晴らしさを実感しました。

今日書いたようなことを友人に話したら、今開催中のピクミンの一番くじ A賞三色ピクミンのアクリルライトをいただけることになりました!自分のピクミン愛が伝わったみたいです。その人はラストワン賞がほしいがために、くじ30本(1本700円)を大人買いしたそうです。恐ろしい。。。

早く7月21日になりますように、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?