見出し画像

【今日の学び】英語:第1日目

こんにちは。

今日金曜日の学習は、英語を割り当てています。この日が実質初日となりました。


上掲のテキストは、7日で終了できるような7章で構成されています。今日は用事が重なったので、第1日目の11項目中、2項目を読むに留まりました。これからは、もう少し効率を上げてもいいかなと思いました。

1日目 英語の幹

1)主語と述語

「英語の文には、必ず『主語』と『述語』がひとつずつ含まれています」と冒頭にあります。「英語の文」であることが、実は重要なのではないでしょうか。日本語の文では、主語が省略されていることがあることが思い起こされます。

また、「ひとつずつ」という点も大事そうです。文意の把握には、何が「主語」で、それが何である・何をしたか(=述語に相当)が大事であることが示唆されています。

2)主語になる言葉

この項目では、主語の「人称」について記述されています。

・一人称=わたし(たち)
・二人称=あなた(たち)
・三人称=その他

と理解しました。これらを明確に区別しているところが、英語の特徴なんでしょうか。興味は尽きません。

        *       *       *

英語のテキスト読みは、次回は14日(金)の予定です。明日は、現代文講読のテキストを読みます。最後までお読みくださり、ありがとうございました。それではまた!



最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。ときどき課金設定をしていることがあります。ご検討ください。もし気に入っていただけたら、コメントやサポートをしていただけると喜びます。今後ともよろしくお願い申し上げます。