見出し画像

【100分de名著を語ろう】林芙美子『放浪記』第2回

こんにちは。

2023年7月度の「100分de名著」のテキストは、林芙美子の『放浪記』です。第1回放送分(23/07/03)についてのTwitter等での反応は、概ね好評だったように思われます。今回のレジュメでは、第2回放送分(23/07/10)「お人好しの嫌われ者」について、テキストも含めて振り返ります。担当講師は、柚木麻子さんです。

テキストの「小見出し」

  1. 切れ味鋭い男性批判

  2. 唯一の「いい人」、松田さん

  3. 「いい人はモテない」は名作の条件?

  4. パワハラとセクハラ

  5. 生活の足場としての恋愛

  6. 女たちの友情

  7. 年下の女へのやさしさ

  8. フェミニズムで読み解く『放浪記』

  9. 芙美子は重度のお人好し

  10. 嫌われても生きるタフさ

※1.~10.の連番は採録時に付したものです。

主な作中人物(放送テキストでの登場順)

  1. 因島に帰った男 「島の男」。上京して彼の大学生活の最後の1年を同棲して過ごすが、卒業後に帰ってしまう。因島まで追っていくが、交際を家族に断られる。

  2. 松田さん 10円の借金があった。先の「島の男」からの「手切れ金」で、その借金を返済した。「いい人」認定されているが、毛嫌いもされている。

  3. 編集者 原稿を持ち込んだ芙美子を軽くあしらうばかりか、芙美子の作品を、自作として出版してしまう。

  4. 若い重役 芙美子にセクハラ。

  5. 二人の女達 氏名は不明。すぐに仲良くなっている。

  6. お計さん かつての代議士の愛人。

  7. 秋ちゃん 19歳。2児の母。

  8. 俊ちゃん 子どもを堕ろしたことがある。

  9. ベニ 不良のパパとつきあっている。女優の募集広告に騙される。


今回は、「話す」素材のご提供にのみ留めておきたいと思います。最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。それではまた!


最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。ときどき課金設定をしていることがあります。ご検討ください。もし気に入っていただけたら、コメントやサポートをしていただけると喜びます。今後ともよろしくお願い申し上げます。