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月550円の住所貸し。Neighborhood Officeをはじめます。

月額550円で住所を貸出すサービスを始めます。自宅とは別の住所が持て、ECの発送元住所、名刺やホームページなどへの記載にいただけます。バーチャルオフィスの進化系を模索します。

月額980円で提供予定だったものを先行受付として550円で受付けます。少ない利用者の状態で運用を固め、その後は月額980円での募集で受け入れを開始予定です。お客様の声を聴きながら決めていこうと思います。

一般的な会社に比べても安いですが電話対応や直接来店での対応を行わないなど、業務内容を絞ることで実現します。

実施に際しては経済産業省の担当部署への連絡を行い、確認した上で取り組んでいます。

■サービス概要

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画像はイメージです(半年に1回こちらの1階などを用いての交流会を検討中)

入会金と退会時用のデポジット、そして月550円と3ヶ月毎の転送費用5000円(残金は返金)をお支払いいただくことで、吉祥寺本町の住所を利用者に振り分けさせていただきます。ネイバーフッドオフィス運営場所の住所は公開していきます。

・住所をご利用いただけます。
吉祥寺本町内の施設名+5桁の数字+2桁の数字をご利用いただけます
・郵送物の転送サービスが付帯します
・550円プランで登記もしていただけます(追加でデポジットをお預けいただきます)

想定している利用対象者
・個人事業主で自宅とは別の住所を利用したい方
・商品の発送時の送付元の住所に自宅を書くのは避けたい方
・副業用に住所が欲しい方
・起業はするもののオフィスはまだ必要ない方
・あまり送付物が送られてこない方
※送付物が1週間12件以上ある方は1,750円のプランへの切り替えをお願いします

■入会時・毎月発生する費用

費用は、入会時にかかる費用、入会後にかかる費用があります。退会時には預けていただいているデポジットは清算後に返金いたします。

入会時

① 入会金:5,500円
② 退会時用デポジット:5,500円
※会社の登記利用の場合は退会時用のデポジットを通常5,500円に加え5,500円の11,000円いただきます。

入会後

① 月額費用:550円
② 3カ月毎に転送費用として5,500円引き落とし
→実費分(送料と手数料)を差し引いて、1年に1回振り込み精算
(例)
11月入会の場合は11月~翌年10月までの分の転送費用を計算し、11月の末日に銀行振込。

退会時
入会時のデポジットについては解約後住所表示や履歴事項全部証明書からの削除を確認の後に3か月後にご指定いただいた銀行口座に返金手続きをさせていただきます。
3か月後となるのは、その間に郵送物が送られてきた際に転送費用を相殺させていただくためです。

支払い方法
stores.jpの決済を利用予定です。

■メンバーの種類

オプションとしてグッドネイバーズへの参加が可能です。グッドネイバーズは地域をシェアするネイバーフッドオフィス構想の一部で、コミュニティグループです。住所貸しのサービスを利用されない方もご参加いただけます。

※グッドネイバーズだけの会員を募集しますが、別々に参加される際には入会金が別途必要になります。

■書類・荷物の受け取りについて 

お貸しした住所宛てに届いた荷物を転送します。基本的には書類を対象とし、それ以外の荷物が多い方は1,750円のプランへ切り替えていただきます。
またデポジットの残額がない場合は転送手続きをいたしません。追加の費用決済をお願いしますので、お支払いいただいたのち手続きをいたします。

受け取れる荷物

・書類
・通常のサイズの配送が可能なもの

受け取れない荷物

・大型のもの
※通常の郵便物で発送できない大型の郵送物等の対応は行っていません。
家具や棒などを取り扱いの方はお断りいたします。
・破損リスクの高いもの 食器類
・精密製品
・可燃性のもの
・要冷凍/冷蔵品

サインが必要な書類について

対応代として250円いただきます


■郵送物の転送について

・郵送物の転送費用は月額とは別にお客様負担となります
・郵送物の転送は週1回(木)を予定しております
水曜日~火曜日に届いた郵送物を木曜日発送
サービス開始後に週1回の発送日が変わる可能性があります。月によって発送日が変更される可能性があります。その際には1カ月以上前にご案内いたします。

全ての契約は1契約1屋号です。A会社が契約した場合、A会社宛ての郵送物は受け付けますが、Cさんあての郵送物に関しては破棄させていただきます。

該当住所に対して登録屋号の書類が届いた場合のみ対応します。
例:A商店山田さんで登録
A商店山田さん→〇
A商店→〇
B商店→×

※複数の屋号の利用はそれぞれご契約ください
株式会社Aと株式会社Bを運営している場合。
株式会社A社B社を登録したい場合はそれぞれご契約ください。


また契約終了後に住所利用が継続した場合は転送1回あたり3,500円お支払いいただきます。

■書類・荷物の転送費用について

書類の転送にかかる費用

重量別送料+手数料200円

・重量別送料
重量 
50g以内   :200円
100g以内 :220円
150g以内 :300円
250g以内 :350円
500g以内 :510円
1kg以内   :710円

重量別送料は今後変動可能性あり

複数の書類をレターパックで発送する場合
レターパックの費用+手数料200円

■レターパックの転送にかかる費用

レターパックで送られてきたものは、中身が折って大丈夫なものかわからないため、ゆうパックでお送りすることになります。

■ゆうパック・宅急便の転送にかかる費用

送料費用+保管/手数料として250円

ゆうパック・宅急便などの段ボールに入った荷物が到着した場合、各社のホームページに記載されている送料負担+保管/対応代として250円いただきます。

送られてきた伝票の上に、新たな伝票を貼り付け提出します。

小さい荷物が2つ送られてきた場合はそれぞれ送るよりも1個口にする方が送料が安くなると思いますので、大きな段ボールに入る場合は1つにまとめ発送いたします。その際の段ボールは大きさ+55円いただきます。

・ヤマト運輸送料一覧
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/estimate/ichiran.html
・ゆうパック
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran.html

※直接の来店受け取りは行っていません

安さの理由
電話での対応や直接来店での対応を行わないなど、業務内容を絞ることで550円でのご案内が可能です。

①過去に自分自身が苦い思い出をした

住所開示が挑戦の足を引っ張るようなことがないようにしたいと思ったからです。2013年に無人の古本屋を運営し始める前までは活動しようと思った際に、自宅住所を公開することは憚られたので、取り組みを断念したことが何度かあったんです。

なので何かに取り組む方にとって障壁を取りたいと思いました。

②取り組む業務を住所の提供に絞った

1つ目は運営者側の管理をなるべく簡素化し、作業時間の発生を抑えているからです。丁寧な対応をすることで月額3,000円でご利用いただくことは可能ですが、それだと気軽に利用しにくいという方もいると思います。こちらの作業も最小限にし利用しやすい値段を提示できるようにしています。

対応することを住所貸しに絞り、コールセンターや会議室の貸し出しなどを行わないようにすることで、業務をシンプルにしその分値段を下げています。

■入会時の必要事項

入会時に本人証明に加えて利用者の方のSNSのアカウントの確認をさせていただきます。SNSを全く利用していない方に関してはご遠慮いただきます。

身分証明書の提出については経済産業省が案内している要件に記載があり、本人確認を取らない形では運営できないため必須となります。

Google フォームによる申請
①名前・住所・電話番号・利用目的等の入力
②身分証明書の添付(写真で撮影して画像添付していただきます)
③InstagramかTwitterのSNSアカウント情報の入力。SNSのアカウントでDMでやり取りをすることをもって利用開始とします。

SNSのアカウントで政治や宗教活動をされている方、病気が一瞬で治るなど薬事法に抵触するような表現を用いて商品の販売をしている方はご遠慮いただきます。

また、登録直後ではなく、以前から利用していることがわかり、尚且つ自身の投稿があるアカウント以外はNGとします。
※メール以外の連絡手段として使用する可能性あります

例:利用の申請はいただくものの、SNSアカウントもホームページも持っておらず、検索をしても何も情報が出てこない方はお断りをいたします。

登録後にSNSにメッセージを送りますので、返答いただけたらご利用開始となります。

■解約方法
解約は1カ月前に申告いただきます。10月末を持っての解約の場合は、前月の9月中にご申告ください。

利用期間の最終日までに登記、ホームページ、名刺、チラシやパンフレットなどからの住所情報の削除手続きをお願いします。

また、下記の書類のご提出が必要です。
※解約以降にも住所の利用がされないことを確認するため

・個人会員
上記の対象のスクリーンショット画像

・法人会員
商業登記住所変更後の履歴事項全部証明書

<デポジットの返金について>
解約後3ヶ月が経過したら、預かっているデポジットを返金いたします。その間に書類等が送られてきた場合には、デポジットから転送料金を差し引かせていただきます。

■特別な期間について
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の期間の転送については通常のスケジュールと異なる可能性があります。その際には該当月の前月10日までにご案内いたします。

■利用をお断りするケース

・ご利用前/ご利用後
政治・宗教の活動拠点として利用をされる場合
大量に発送するDMの送付元として利用される場合
きせきの水など一般的に考えて疑念を持たれる商品など販売されている場合
運営しているネットショップのレビューが悪い場合

・ご利用後
宛先不明の返送が月に5件以上ある場合。その後の対応の発生可能性が高く解約後にデポジットは返金いたしません。



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