見出し画像

すぐ行動しよう

自分との約束を守る=即行動する(先延ばししない)
を意識し始めて3日目。

意識しただけで、3日の間たくさんのことができました。


よもぎだんごを作った。
黒蜜と寒天を作った。
図書館に本の返却に行った。
断捨離した物をリサイクルショップに持って行った。
切れていたハンドソープを買って補充した。

どれも延ばしがちなことが終わって気分はスッキリ。


図書館とリサイクルショップのような用事は、
せっかく外出するのなら他の用事と合わせて
まとめて行こうとなりがちなのです。

これが先延ばしの原因の一つですね。

今回は他の用事とくっつけずに
とにかく図書館だけ行こう、リサイクルショップだけ行こうと決めたら
それぞれあっという間に終了しました。


効率を考え、
どうせ外出するなら
場所が近いあの用事とこの用事をくっつけて同じ日に終わらせて、、
と頭で動線を考えるのですが、

めんどくさい用事は体よく言い訳して延ばしていた気がします。


効率も大事ですが
私の場合は思いついたらすぐやらないと
未遂で終わる可能性大です。

年賀状の断捨離をしていて、住所を控えておこうと思いましたが
時間がかかるのでその日はスケジュール的にできませんでした。
とりあえずハガキをリビングの棚に置きました。
危険信号が鳴って
棚から目につくテーブルに移動しました。

見えない棚に置いてしまうと絶対やりません。



まだまだ「すぐ行動」チャレンジは続きますが、

何日かやってみて、確かに良い効果を感じます。


身の回りがスッキリしていく。
だから気分も軽くなる。
「あれ早くやらないとな」のプチストレスがなくなる。
やったという達成感、充実感で気分もいい。


一番の体感は、
頭の中のやることリストが減っていくので
頭の中も整理された感じです。



用事ではありませんが、
ずっと前から行きたいと思っている所がありました。
休みに行けばいいけど遠いので
仕事の体力温存しとかないとな〜とか
そのうちにとか先延ばし。

でも時間はどんどん過ぎていき、
何年先延ばしするの?というほど年数が経ちました。


友達に「思い立ったが吉日だよ」と言われて
本当だと思いました。

思いついた時がきっとそれをするのに一番いい時。

自分のしたいことを叶えてあげよう。



さっそく段取りに取りかかりました。
どうしても来週行きたくて、急な上に平日に予定したので
誘った友だちも妹も仕事で無理でした。

行こうと動けたことが大事と思い、
無理なら今回は見送ってもいいかと思っていたところ
妹から「行けるようになった」とLINEが来ました。
やった〜と喜び、
交通機関の予約をしました。

1週間前に声をかけて大丈夫になったとは私も驚きで
翌日LINEが来た時は、いい流れに乗ってると思いました。


動かないでいるとあまり変わらない毎日の生活に
少し大きな広がりを感じています。


よく聞く言葉
『一度きりの人生、楽しまないと』
ほんとにそうだなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?