見出し画像

青春18きっぷを使用した感想

好きな駅で自由に乗り降りできて旅スキーな私には素晴らしい。

しかしケツがくっそ痛い。

長時間電車に乗るのがムリな人はやめとこう。

JRで尚且つ、在来線特急や新幹線以外は大体乗れちゃうとんでもない切符ですが、まー乗車時間が長い。

私の使い方がアレなのもありますが、青春18きっぷでの旅が過酷であることは間違いないです。

青春18きっぷてなんぞ

普通列車、快速列車が12,050円で1日乗り放題を5回に分けて使うことができるお得な切符です。

乗り放題なので一旦駅を出ても再び追加料金無しで電車に乗ることができます。

基本JR以外じゃ使えません

いわゆる第三セクターでは使えません。(例外あり)

  • あいの風とやま鉄道

  • 北近畿タンゴ鉄道

  • IRいしかわ鉄道

上記は一部で、青春18きっぷで乗車はできません。

だから出発地点次第では迂回ルートもしくは、課金が必要です。

目的地まで時間かかる

上でも触れましたが、特急が乗れないので普通の旅行で使うには時間がかかりますのでお勧めしません。

私が考える自分に向いた使い方

じゃあ青春18きっぷを「どう使えばいいんだろう」となりますわな。

最初の私は、切符つかって「ローコストで風景を楽しみながら遠くまで旅行できるなんて最高じゃね」と思っていましたが、冒頭でも言ったとおり、ケツが痛いのと正直疲れるので、よっぽど電車旅LOVEな人以外は厳しいでしょう。

運賃を抑えることが出来るのは良いですが、旅の楽しみは旅先の美味い物を食べたり観光など多々あります。

じゃあ普通列車や快速列車でトロトロと時間浪費している場合ではありませんね。

無難な距離で使用する

「長旅は過酷だ!もっとゆっくり観光したい!」という方には、18きっぷを使う場合片道4~5時間で到着できる目的地が良いのでは無いかという結論に達しました。

これなら十分観光もできるでしょう。

風景を楽しむことに特化する

ひたすら電車に乗り続け、写真や動画を撮りまくるやり方です。

各駅停車でゆっくり移動するので、地方独特な景色を見ることが可能です。

まとめ

青春18きっぷは良い物だとは思いますが、合わない人も多いと思います。

だから18きっぷ挑戦者は中古のきっぷを買って試すのが良いでしょう。

5回分使い切れないと損した気分になるので、試してみたい方は金券ショップで中古を買うことができます。

使って自分に合うと思ったのであれば、次のシーズンで新品を購入し、ガッツリ旅するのが最高だと思います。

以上!

旅上手くなりたいなー、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?