見出し画像

何をしていても、ため息ばかり出てしまう。無理しなくていいよ。大丈夫だよ。

連日のニュースに、胸が痛み、でも何ができるわけでもなく、ただ苦しくなってしまう。

気づくとため息ばかりで、鬱々としてしまう。

そんなあなたへ。


こんにちは、BOOK婚代表カウンセラーのmoonです。

2024年になりましたね。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎えたのに「おめでとう」なんて言えないこの事態。

寒さ厳しい能登地域での、この時期での震災に、本当に心が痛みます。被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

くれぐれもこの後も起こり得る余震に備えて安心、安全にお過ごしいただきたいと思います。


もう、居ても立っても居られない。
そんな方もたくさんいらっしゃるかと思います。

今は、「情報を見ないようにする」なんて無理だし、少しでもぼーっとすると、ついつい被災地のことを、考えてしまう。

SNSはなんだか荒れているし、何が正しくて、何が間違っているのかさえわからない。

こんな時でも、悪いことを考えている人たちもいて、気が滅入る。

なんで、こんなことになってしまっているんだろうと、何を責めるわけでもなく、考える。

被災地のために「何かしなきゃ」と思って、できない自分を責めてしまう。
そんな優しいあなたへ。

今は、もう、何もできなくって、それでいいと思うんです。

深く息を吸って、ゆっくりゆっくり過ごす。

こんな辛いこと、もう起きてほしくはないけれど。

悪いことばっかりじゃないって信じていましょう。

明日は、絶対やってくる。

被災地の皆さまの身の安全を心から祈念しております。


最後に、先人たちが教えてくれた
少しでも、少しでも心が癒える言葉たちを。


悪い時が過ぎれば、
よい時は必ず来る。

おしなべて、 事を成す人は必ず時の来るのを待つ。
あせらずあわてず、 静かに時の来るのを待つ。

- 松下幸之助さん-

何も出来ない日や時には、
後になって楽しめないようなものを作ろうとするより、
ぶらぶらして過ごしたり、
寝て過ごす方がいい。

-ゲーテ-

いやなことばかり起きているあなたへ。
いやなことがいっぱい溜まると幸運と交換することができますよ。

自分で考えて生きよう。

-松浦弥太郎さん-

いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと思いこむことだよ。

-ドラえもん-

生き物は絶対こまるんだよ
生きてる限り絶対こまるんだよ
こまらない生き方なんか絶対ないんだよ
そしてこまるのは絶対おわるんだよ

-ぼのぼの-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?