見出し画像

吉川トリコさんに出会う | 読書

『ミドリのミ』

ミドリは父・広と住み慣れたN市を離れることになった。そして父親の新しいパートナーの家に転がり込む。そのパートナーは女性ではなく、男性だった。“ふつう”の両親に育てられたミドリ。新しい家にも、学校にもなかなかなじめない。でも毎日生きていかなくてはならない。みんなが新しい家族のかたちやあり方を考える日々。

Amazon 内容紹介

LGBTQのQって知ってる?

まだまだ認知されていないクィア。AESOPがクィアコミュニティの声を広げることを目的にイベントを開催した。

なんとLGBTQIA+に関連した書籍を無償提供するという太っ腹企画。
https://www.wwdjapan.com/articles/1437155
その選書のなかで、いただいてきた一冊をご紹介。

お父さんとお父さんの恋人(男性)と一緒に暮らす小学生のミドリ、という設定。

ゲイの生きづらさを描いた作品と思いきや、もちろんそれも大事な要素だけど、それだけではないのが、このお話の肝。

母親として母性を持てない女性。
複雑な環境を周りから責められる子ども。
変だと言われ続け周りに馴染めない女の子。
自分は異性愛者だとなんの疑いもなく暮らしていた父親。

異性愛者も同性愛者も同じように苦しみ、並列していくことで、どちらも同じ苦しみを持っているという当たり前のことに気付かされる。

『女優の娘』

アイドルグループ「YО!YО!ファーム」の一期生・斉藤いとに届いた、伝説のポルノ女優だった母親の訃報。母の存在を隠してアイドルになったいとだが、そのニュースで一躍時の人になる。一方、人気ランキングに振り回され、ウケるキャラづくりを求められ、恋愛が罪になる世界に翻弄されるメンバーを見て、いとはある決意をする――。世界の不条理とたたかうすべての人に贈る、傑作青春小説!

Amazon 内容紹介

消費されていく女性のリアルに迫った作品。女性ならではの弱さ、強さ、欲望、母娘の呪縛、愛しさを「女優の娘」からの視点で語られる。

『ミドリのミ』とは違い、一人の視点から語られることが、返って悩み、推測に深さを増し、よりリアルに感じられる。


『夢で逢えたら』

女芸人×女子アナ、痛快シスターフッド小説!
テレビ業界のお約束も、社会の理不尽も、笑ってぶっ壊せ!!
女芸人コンビ「Hi!カロリー」の真亜子は、容姿いじりに疲れた相方の引退で、ピン芸人となる。
だれかれ構わず手当たり次第にかみつく芸風でブレイクし、フリーアナの佑里香とともに、新番組のメインに大抜擢される。

Amazon 内容紹介抜粋

ぼんやり生きていて、さーせんでした!

疑問を疑問とも思わずにやりすごしていたことが、あまりに多いことに女性のみなさんは愕然とするはず。女性学が注目されて久しいにも関わらず、未だ巷に氾濫する慣習。ただ、フェミニズムを振りかざした作品は、気後れするが、この作品はそこに描かれる慣習から真っ向から反発するわけではないところに、これからの女性の生き方に希望を持つことができる。

主人公が心の中でツッコむ小ネタがたくさん挟まっていて、痛快。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?