不登校は解消するのか

一度学校に行かないことが習慣化するとなかなか戻ることができません。親はヒントを求めてネットを見てみたり、本を買ってみたり、講演会に行ったり、病院に行ったり、まぁ考えられる全てを試してみる訳です。
でも、我が子にあてはまるとも思えず、とりあえず試してはみても解消せず、他に何かないかと探してみるばかり。
心当たりのある人は多いと思います。
私もそうです。
どうして、不登校になったのかの原因が違うし、子どもの性格や環境も違います。教科書通りにすればなんとかなるものではありません。
不登校の親歴たったの1年ですが、もう一回りした気がします。焦ったり、促したり、脅したり、なだめたり、褒めたり、考え得ること全てやった気がします。
でも、なんと、回復の兆しが見えてきました。ゆっくり休むことでいろいろと考えることがあったようです。「行ってみようかな」って言葉が出て来たときは涙が出て来ました。

今日も安定の不登校だけど、いつか、戻れると信じて、子どもの力を信じていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?