2023/7/6 子供お休み 焼きそば だんだらぼっち

今日は子供は咳と鼻水でお休みした。

朝は7:10に起きて子供を起こしてはなかっぱを見た。
まだ咳は出ていなかったが、鼻水をすすってくしゃみをしていた。
朝ごはんは子供はランチパックのプリン味、自分は…なんにも思い出せない。どんだけ思い出そうとしても何も出てこない。。
ごはんのあとは、いつも通り洗い物と洗濯の準備。
子供も普通に保育所に行く準備をさせた。
8:30に歯磨きと顔を洗って、お着替えが終わって8:50。
エレベーターで1階に降りて、ゴミを捨てて自転車に乗ろうとしたとき、子供が痰が絡んだ大きな咳をした。
そして痰を出そうと咳をすると吐きそうな声をしていたのでこれはアカン。外まで出たがすぐ家に引き返した。

家に着くなり保育所のアプリで欠席の連絡を入れた。
子供は36.3℃と熱もなくめちゃくちゃ元気ではあるが、保育所でマスクができる保証は無いし、お友達にうつしてしまう、もしくはもらってしまう可能性が無くはないので、家で様子見にした。

9時を回って昨日の夜に買おうと決めていた銘柄を見ていた。

4997 日本農薬 の注文
2023/7/6時点の日本農薬の1ヶ月ローソク足
2023/7/6時点の日本農薬の1年ローソク足

ゴールデンクロスしていてボリンジャーバンドがくびれている。
これは絶対買いだ!と信じて、少し落ちたところで買った。
705円で300株。

2023/7/6の日本農薬の1分ローソク足

終わってみたら結構下がっていた。
そんなこともある。きっと上がるはずなのでもうちょっと様子を見よう。

子供はユーチューブをいつものように見ていた。ほぼマイクラ。
今日はおらふくんのユーチューブが多かった。

お昼は焼きそばにした。
イオンで買っためっちゃ安い麺があって、タレが付いていないので初めてタレも作ってみた。

これ、ほんまにめっちゃ美味しかった。
オイスターソース無かったのでウスターソースを大さじ2にしたり、結構適当に作ったのに。
毎日これでも飽きない!と思うくらいぺろりと平らげてしまった。
子供も完食。
また作ってみよう。

日中の子供の様子も変わりなく、咳とくしゃみが出ているが元気。
「お化粧したいなぁ」「ヘッドホン欲しいなぁ」「スマホほしいなぁ」と欲望を包み隠さず呟いてくれる。
実際スマホはちょっと考えている。
二人暮らしで、もし自分が急に倒れたり朝目覚めなかったときに、子供が露頭に迷う気がしている。
あと、たまに子供を残して買い物に行ったりするので、電話があったほうが安心かなと思っている。
せめてかんたんスマホとか家用の電話とかを置こうかな。

今日もウタのお絵かきをしていた。
お絵かきをしている子供の姿ってなんて可愛らしいんだろう。ずっと見ていられる。上の子もそうだったけど集中しているときって顔が若干斜めになってなんとも言えない表情をして取り組んでいる感じ。
健気というか。とにかく楽しそうに取り組んでいる姿を見られるだけでも幸せを感じる。

お迎えが無い日の仕事は遅めに終わるので、夜ご飯はイオンでお寿司といももちを買ってきた。
子供はサーモン、たまご、まぐろ、えびを取って食べた。残りは自分。
いももちは子供の興味を惹けず、自分が半分食べた。
20時になってユーチューブタイムを終わり、テレビを付けたら「イントロどん」をやっていて、ちょうどアニメイントロで推しの子が流れたので子供が興奮していた。

20:45に歯磨きをさせてシャワーに入った。
今日は珍しく子供が先に全部脱いで先に入って、シャンプーも体洗いも先に済ませた。「遊びたいから」という理由。
いつも「先に全部済ませてから遊んだほうが、ゆっくり遊べるし楽しいよ」と言っているが全く響いていない気がするくらい、毎日毎日シャンプーは途中で放って壁にお絵かき、体は洗わず自分が洗ってあげるのがあたりまえになっていた。
ちゃんと子供に響いていたらしい。毎日言ってみるもんだ。
実際子供は楽しそうに時間を駆けて遊んでいたし、こっちも気持ちにも時間にも余裕ができて楽しく相手できるので、本当に良い。

お着替えも早く、ドライヤーも「自分でやってみる」と言って始めた。
さすがに難しいようだったので自分が仕上げたが。
そして寝る前はまんが日本昔ばなしから「ききょう物語」「こぶとり爺さん」「だんだらぼっち」を読んだ。
「ききょう物語」は読んでる途中から子供が興味なさそうにしていた。読んでいても「子供にはこの言い回しは理解できないな」と思うような文だったので、半分読んで自分から辞めた。子供も版画風の「絵が苦手」と言っていた。
「こぶとり爺さん」はジャケ買い、ならぬ絵で決めた。子供はストーリーを知っていたが最後まで興味を持って聞いていた。
「だんだらぼっち」も絵で決めて読んで、だんだん飽きてきていたが方言で聞き慣れない言い回しがあると気になるようで、なんとか最後まで読めた。

まんが日本昔ばなしは1つのお話が割りと長いので、読みおわると疲れる。
室内灯にして子供を寝かせた。

明日は少しでも咳やくしゃみが収まっていたら保育所に行かせよう。
まだ治まらなかったら病院に連れて行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?