2023/7/30

朝は8時に子供と一緒に目が覚めて、8:30にプリキュアをつけた。
朝ごはんはホットケーキにメープルシロップと生クリームを載せて食べた。

10時からワイドナショーを見た。子供はSwitchでユーチューブにしてもらった。
昨日昼寝をしたせいで、夜は3時ころまで眠れず今日は結構寝不足だった。

お昼ごはんは、冷やし中華にした。

自分は美味しいと思ったが、子供にはちょっと塩っぱくて、あまり箸が進んでいなかった。

お昼ごはんの後、昨日の夜に作っていた「高音厨音域テスト」の曲データをmidiファイルに変換した。

この動画を参考に Studio ftn Score Editorの五線譜上に音符をおいていく作業。

まずUSBメモリをカシオトーン(LK-520)でフォーマットする。そうするとそのUSBメモリのディスクにMUSICDATというフォルダが作られる。
Studio ftn Score Editorからは、ファイルメニューから「MIDファイルの作成(SMF format)」でファイル出力する。
LK-520の光るナビを使う場合、Studio ftn Score Editorの一番下?最後に設定されたトラックの、ト音記号が右手、ヘ音記号が左手に設定されるっぽい。
楽曲名は、半角カナで登録する必要がある。漢字やひらがなだとLK-520上で文字化けする。
Studio ftn Score Editorからは、ツールメニューの「楽譜情報」の「タイトル」が楽曲名になるっぽい。

LK-520にUSBを差すと、マウントに30秒くらいかかってから、機能/設定ボタンから「>」で「USBメモリー」を表示して選択、「ロード」を押すとMUSICDATフォルダ内のファイルがロードされる。
今日はここまでやって満足した。

夜ご飯はグラタンにした。
子供はグラタン大好きなので、多めに作っても全部食べきる。

夜ご飯の後はマリオパーティをやった。

今日は喉は痛いし、咳がいつもと違う。
心なしか関節が痛い気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?