2023/6/25 明石 手漕ぎボート 551

今日も船(ボート)に乗ってきた。

朝は8時に目が覚めて、子供は先に起きてユーチューブを見ていた。
8:30にプリキュアをつけて見ている間、朝ごはんの準備をした。
子供は肉まんとシスコーンを食べ、自分は食パンとバナナを食べた。

昨日の疲れもあり、子供がユーチューブを見ている間はワイドナショーも見ずに布団で横になっていた。
昨日のロシアの経過をツイッターで眺めていたら、プリゴジンが撤退してプーチンがワグネルを恩赦したという。
もっとカオスになっているかと思っていたので、拍子抜けした。

お昼前くらいに「今日は公園行くかい?」と聞いたら「今日はボートに乗りたい!」と言うので、調べておいたボートが乗れる公園を再度調べた。
結構遠くにしかなくて、近くて万博記念公園か明石公園。
万博記念公園は駅から結構歩くようなので、明石公園に照準を定めて経路を調べた。1時間くらいで到着しそう。
東京に住んでいたときは、自転車で5分の公園にボートがあったし、さらに20分くらい行けばもうちょっと大きなボートが乗れる池があった。
吉祥寺の井の頭公園。今思えば東京の公園は池がある率が高かった気がする。
大阪はなんで池が少ないんだろう。歴史的な経緯があるのだろうか。

この時点で11:30だったので、まずはお昼ごはんを作った。子供のリクエストのチャーハンを炒め、スーパーで買って残っていた焼売を温めた。
お昼ごはんを食べ、自分は食べ終わってからすぐ洗濯物を干した。
昨日の洗濯物は夜帰ってきたから洗濯したので、寝る前にハンガーや洗濯バサミで室内に干してあったが、それも外に干しつつ、追加で今日の分も干した。

子供の歯磨きも済ませ、家を出たのが13:50ごろ。
淀川駅から阪神で梅田に行き、東海道山陽本線で明石に向かった。
初明石。東海道山陽本線も初めて。
子供は席に座ってしばらく外を眺めていたが、自分が本を読みだしたらコテンと寝てしまった。
自分も気づいたら寝てしまって、ハッと目が覚めたら明石の直前だった。
子供を起こし電車を降りて、ホームから見える明石城跡の城門?2つある見張り塔?的なそれを見て「お城だー!忍者が修行するやつ!」と言って興奮していた。

明石駅に着いてすぐ、自ら顔はめパネルから顔を出す子供

明石駅を出てGoogle Mapsの案内通り、お堀の右側の方から歩いて公園に入った。
お城の中に入っていく感じの物々しさが良い。
広場的なところからホームからさっき見た見張り塔的な建物の方に向かって歩いていく。
今日は日差しもあり少し暑かった。加えてお城の上の方に行く階段が結構長く高くて、子供も自分もマスクをしているのがしんどくなったので、しばらくマスクを外して歩いた。

子供は割りと律儀にマスクをするタイプ


周りは結構マスクしてない人は多いが、最近また第9波が来ているので用心に越したことはないと思う。
20分くらい彷徨っただろうか。しばらく下ったところにようやくボート乗り場を見つけた。

ボートは手漕ぎボートは30分900円。明石市民なら630円。
子供が手漕ぎボートが良いと言うのでチケットを購入して、貸出中のボートが戻ってくるのを待った。
5分ほどしてボートが戻ってきたので、子供と自分の順に乗り込んだ。
まずは自分がサーッと漕いだ。久しぶり、多分2年ぶりくらいだったら、スイスイ漕ぐことができた。
2分も経たないうちに子供が「私漕ぎたーい!」と言うので、ゆっくり席を交代した。

初の手漕ぎボートオールチャレンジで苦戦する様子

最初は反対側からオールを持って一緒に「こうやって漕ぐんだよー」とよいしょよいしょと水を搔いた。右だけ、左だけ、また両方と一人でやっていくうちに、段々様になってきた。
様になってくるとそこから上達は早く、思った方向に漕ぐことができるようになった。
まだオールの先端が水に対して垂直になっていないので空振りすることは多いが、漕ぎ方は体で覚えたっぽい。

あっという間に30分経ち、子供が船頭のまま乗り場まで行ってボートを降りた。
子供は「楽しかったー!」「次はスワンに乗りたーい」と言った。
手漕ぎボートに乗る前も乗っているときも言っていたので「はいはい」と了承し、次はスワンに乗った。スワンは6人乗り20分900円。
ちなみにもう一つヘリコプター型もあり、3人乗りで20分900円だったはず。

漕ぎ系の乗り物はたいてい足が届かなくて段々イライラしてくるやつ

昨日のレゴランドのマジックワンドの漕ぐやつもそうだったが、まだ身長が120cmちょいしかないので足が満足に届かない。
かと言ってハンドルを持たせて操縦専門になってもらうと、とにかく端から端までグルグルと回すしかできないので、前方向に進まず船体がグルグルと回る。
子供本人もイライラしてきているのがわかる。
とりあえず子供のやりたいようにやらせて、右のペダルを漕いだり左のペダルを漕いだり向かい側で漕いでみたりしながら、最終的には時間になったので自分が乗り場まで漕いで操縦した。
それでもボートを降りた子供は「難しかったけど楽しかった」というありがたいお言葉が聞けたので良かった。

結構汗をかいたので、自販機でジュースを買った。
Qooのリンゴジュースとコーラ。
子供がコーラに興味津々なので、普段自分はコーラを飲まないが試しに買ってみた。
子供は炭酸飲料自体、先日のりんご酢の炭酸割りが初めて。のはず。
で今日はコーラデビューをした。
「うん。酸っぱいけど美味しい!」
酸っぱいか?炭酸の弾ける感じを酸っぱいと表現しているようにも話の文脈では捉えられた。ようわからん。

ボートを2つハシゴして、さてと帰ることにした。
ボートだけをするために電車で往復2時間なんだから、大したもんだ(何が)
帰りは逆側のお堀の方から出て駅に向かった。逆側は駐車場もあるせいか、想像より3倍くらい駅まで遠かった。

明石駅に戻ってきてまた顔はめパネル。今度は変顔オプション付き。


それでも子供とうんしょうんしょと歩いて駅にたどり着き、「おやつでも食べる?」「あ、マクドあるやん」と言うと「マクド行きたい。何があるか知らんけどとりあえずマクド行く」と言うのでまっすぐマクドに向かった。

明石駅南側のマクドで、子供はチョコフラッペとマカロンのバニラとチョコ味の2つ。自分は夕張メロンシェイクにした。

マカロンは食べなかったが、チョコフラッペもシェイクも、とにかく甘くて美味しかった。

火照った体も休まり、また東海道山陽本線で大阪に向かう。
帰りは子供はギリギリ座られたが、ドア近くの自分で下ろすタイプの椅子に、おばちゃんに相席させてもらった。
自分はずっと立っていたが、途中神戸で席が空いたので、子供と二人で座った。
子供は眠そうで自分の腿まくらで寝ようとしていたが、寝入れないようだった。
自分も眠かったがぐっすり寝落ちるまでは行かず、あーだこーだしている間に大阪に着いた。
大阪に着いて、551が見えたので「豚まん食べたい?」と子供に聞いたら食べたいと言うので並ぼうとした。でも結構並んでるので諦めて阪神に向かって歩いた。
するとさらにもう1店舗551があったので、さっきより並びが少なかった(ような気がした)ので、今度は並んだ。
20分くらい並んだだろうか。
やっとレジの順が回ってきたので、豚まん4個入りと、ちまき(海鮮と鶏・うずらを1個ずつ)と、甘酢だんご10個入りと、レンジ専用せいろを買った。

なんとなく今までは並ぶ億劫さと、自宅で温め直すときのハードルであまり551テンションが高まって来なかったので、せいろを買って頻度をあげようと心に決めた。

551のショッピングバッグを見せびらかすように阪神に歩いて向かい、各停で淀川に戻ってきた。
淀川からコーナンに行き、黒のカチューシャとプラ板を買った。
黒のカチューシャは前からずっと欲しがっていて、自分でお絵かきした猫耳やアーニャの髪飾りをテープで付けたいがための材料である。
そしてスーパーでバナナなどを買ってから帰ってきた。
19時ちょうど。
最初はまだ若干明るかったので「外でキックボードかフラフープか縄跳びしたい」と言っていたが、玄関に戻ってくると「やっぱいいや」と言って諦めた。疲れたよね。わかる。

手洗いうがいをしたあと、すぐちまきを温め、豚まんと甘酢だんごを並べて食べた。
子供はホタテもエビも好きなので海鮮ちまき喜ぶかなと思ったが、ちまき自体を受け入れてもらえず、結局2つとも自分が食べた。
ちまき好きなのでめっちゃ美味しかった。
甘酢だんごも美味しかった。豚まんも甘酢をつけて食べるとまた美味しかった。
子供は豚まんと甘酢だんごを食べ終わり、アイスを食べたあと、ヨーグルトとキウイでいつもの締めのコース。
20:30にユーチューブを終わらせ、歯磨きとシャワーにした。
眠くてイライラするかなぁと思ったが、子供はワイワイと楽しく入ってくれたので助かった。
ドライヤーをして布団に入ったのが21時過ぎ。
またしても耳掃除風耳中綿棒こすり(柔らかめ)のリクエストがあったので、寝るまで耳たぶを温め続けた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?