バッカスのローステッドメイプルネックのギターの話

こんにちは。久しぶりの投稿になります。

昨年でしたか、Bacchusから低価格ながらローステッドメイプルネックを採用したギターが発売されたことが音楽界隈のSNSなどで大きな話題になっていました。

僕は楽器のスペックなどについてあまり詳しい方ではないので、当時は「へえ、ローステッドメイプルなんてものがあるのか・・」くらいのリアクションしかしていなかったのですが、あまりに話題になっていたのでそのギター自体は少し気になっていました。

去年の暮れにFenderアメスタストラトを手放してしまった(気に入っていたのに、少々要り様だったので売りました・・)こともあり、ストラトタイプのギターは1本また欲しいなと、ずっと思っていました。

ヒマさえあればデジマートやサウンドハウスを覗いてあれやこれやと妄想を広げていたのですが、当然ですが、それなりの楽器はそれなりの価格です。うちにあるギブソンレスポールと東海テレキャスターの2本で、何か不便しているかというと決してそんなことはなく(まあそんなこと言ったらギターなんて1本あれば十分なのですがw)、アメスタ(いまだとアメプロ?)のようなクラスのものを買うほどの予算も勇気もありませんでした。4万以下でいいのがあればいいな、と思って、スクワイアのclassic vibeなどはどうかと、大方その辺りにターゲットを絞っていたところに、件のバッカスのローステッドメイプルネックのギターが目についたのです。

モデル名:BST-2-RSM/M(定価33,000円)

御茶ノ水のギタープラネットさんのオンラインショップで見かけて、ちょっと時間があったので実店舗に行って実物を見せていただきました。

ほぼ買うことを決めていたので、軽く音出しして、トーンやボリュームの効き具合だけ確認して即購入してきました。(この時点でサウンド的にも感触が良かった)

新品でなんと21,700円(税込)!!

いわゆる格安の初心者用ギターとそんなに変わらない価格!

帰宅して改めて自宅のアンプ(BOSS刀mini)につなげて弾いてみると、期待以上のサウンドでした。特に僕はストラトのフロントとセンターのハーフが気持ちいいかどうかを重視するのですが、そこがちゃんとストラトの音がする。安いギターはこのポジションの音がしっくりこないことが多いのですが(高いギターでもここが好みじゃないのもよくありますが)、このギターはこのポジションがバチっとハマる。ストラトらしいガラスっぽさというか(もちろんアメスタストラトのような「鈴鳴り」まではいかないですよ)。

めちゃくちゃ話題になっていたので、ある程度は良いものなのだろうという、期待はありました。また、ローステッドメイプルネックというのが本来は高級ギターに使われる工程を経て作られている、という知識もちょっとだけ持ったので、「これはだいぶ期待できるのか」と、まあまあ期待値が高まっていた状態でした。

ただ、一方で「言うても20,000円だよね」という冷静な自分もどこかにいました。

こういう状態で弾いたときに、まちがいなく「これは20,000円で買えるギターではないな」と感じました。

ギターって、やっぱり音の良さももちろんですけど、ネックを握った感じとか、チューニングがしやすいかとか、ある程度経験があると気にするところが色々あると思うんですけど、「なんかここイマイチだな」と思うところが、少なくとも第一印象としてはほぼ無いです(20,000円という価格の前提で)。強いて言えばコイルタップのスイッチを引っ張るのがけっこう力が要るのが難点ですが、むしろ「コイルタップついてるんかい」という驚きの方が大きいです。あとはウラのカバー外した中身の見た目がちょっと汚いですwがそれはしょうがない。

これは僕の主観ですが、実売で40,000円くらい(いや、45,000円)してもギターのクオリティとしては十分納得できるように思います。

まだそれほど弾き込んでいないので、ネガティブな面が見えてないこともあると思うので、それが見えたら、またここに投稿しようかなと思います。

僕はいまはもう本格的な音楽活動をしていないのですが、ライブをやる機会があったら、ギブソンを持つかこのバッカスを持つかけっこう真剣に悩みそうです。

ギブソンや東海よりも圧倒的に軽い、という点も、家で気軽に弾いたり、iPhoneのガレージバンドにつないで録音したりするときに重宝しそうです。

ちょっとベタ褒めしすぎて情報として偏ってしまっていると思うので、今回はこの辺にしておきます。

もし、みなさんも手に取る機会があれば音を出してみるだけでも価値はあるかもしれません。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?