割り切ることも大事

相変わらず、悶々とした日々を送っている。

新たな職場はなかなか良いところが見つからないし、日によって気持ちの波もまだまだあるし。

それでも、「一日」は、皆に平等に与えられていて。

その一日を、仕事している人、学生している人、専業主婦の人、働かないでいる人、自分みたいに休職している人etc...

色々な事情を抱えながら、「一日」を生きているのだと思う。

それを思うと、自分も、今の仕事?は、まずはしっかりとメンタルの回復を図り、そして安定した状態に戻すこと。

そして、無理ない範囲で次の職場も探すこと。

これが、自分の「一日」の課題だ。

もちろん、気分の良くない日や、落ち込みの強い日もある。

そういう時は、無理に抗わないで、流れに身を任せていこうと思う。

そういう時は、正常な判断力も少し落ちているし、焦りばかりが強くなって、余計に不安が大きくなるからだ。

あと、この「適応障害」になって休職してから、一つのバロメーターが見つかった。

それは「読書」だ。

気持ちが安定している時は、読書が出来るのだけど、気持ちが落ち込んでいる時や不安定な時は、本を読む意欲が全く湧かない。

これは、自分の中でのバロメーターになっているようだ。

今日はこうしてnoteも書いて、この後、読書もしようと思っているから、精神的には落ち着いている方なのだと思う。

自分自身を知ることって、こんな事からも知れるんだなと思った。

明日から、また平日の1週間が始まる。

会社との話し合いもあったり、同僚との話も予定がある。

あとは、ハローワークにも行ってみようと思っている。

あ、それよりもまずは「傷病手当申請書」を会社に郵送しないとだ。

こうして書き出してみると、「やるべき事」がいくつかあるけれど、これらを「〜べき」としてしまうと、また精神的な負担になりそうだから、出来る時に、出来る事をやっていくぐらいの気持ちで、取り組んでいこうと思う。

あとは、もう割り切って、神頼みも良いかも知れない。

これまでの人生だって、何とかなってきたんだから、今回も、必ず「何とかなる」と、割り切って考えていく事も、大事なのかも知れない。

あとは、自分を信じて。
助けてくれる周りの人を信じて。

そうすれば、必ず光が見えてくると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?