見出し画像

今日も頑張れた!

今日は朝から雨が降っていて、テンションも低めでのスタートだった。

雨の中の訪問は、本当に大変だ。
雨具を着て、iPadでGoogleマップを見ながらだから、iPadをジップロックに入れて、時々確認しながらの訪問は、本当に大変だった。

あと、長靴がまだ届いてないから、防水スニーカーの脱ぎ履きも一苦労だった。

それでも、予定通り4件、何とか迷わずに、時間も遅れずに全て回れたから、良かった!

しかも、Googleマップを見ないでも行けたお宅もあった。

少しずつだけど、土地勘も分かってきたみたいだ。

何より、訪問して利用者さんと向き合う事が、一番楽しいし、やり甲斐を感じる。

そこが面白く無かったり、やり甲斐を見出せなかったら、訪問の仕事は、ただ辛いだけだと思う。

自分が入職した会社は、セラピストも看護師も合わせると30名以上いるところだから、なかなかの大所帯だ。

となると、色々な人がいるし、少しずつどんな人がいるのかが見え始めてきた。

話しやすい人、話しにくい人、頼りになる上司etc...

とはいえ、訪問の仕事は、一日中回る事が多いので、朝、事務所を出発したら、夕方まで戻らない事が殆どだ。

という事は、施設や病院ほど、煩わしい人間関係は少なめなのかなと思う。

もちろん、それだけの人数のスタッフがいるのと、特に看護師さんはベテランの方が多いから、クセが強めの人も中にはいる。

そういう人とは、必要最低限の関わりだけにして、話しやすい人やコミュニケーションの取りやすい人から、話しかけていこうと思う。
まだ入職して2週間ちょっとだから、向こうも、私がどんな人なのか分からないとも思うから。

そこで悩むなら、目の前の利用者さんに集中して仕事をしていこうと思う。

取り敢えず、今週も無事に終えられた事が、何より良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?