見出し画像

ようやく週末

現在の職場は、土・日・祝がお休みだ。

なので、今日と明日は、お休み。

転職して新たな職場になって、まだ2週半。

慣れない土地での訪問に、慣れない職場環境。

ここまで、よく頑張ってきてると思う。
昨日みたいに雨で寒い日の訪問は、特にキツい。
iPadとAirPodsを使って、Googleマップ見ながらの訪問だから、余計に疲労感も凄い。

それでも、今、こうして週末を迎えてこのnoteを書けているということは、人間、やれば何とかなるんだなーと実感している。

正直、まだ毎日が不安の連続だ。

来週も新たな利用者さんのお宅に訪問に行くのに、無事に辿り着けるかな?とか、職場内での立ち位置?は、どう映っているのかな?とかetc...

考え出したら、キリが無い。

それでも、仕事があるだけ幸せだし、今、こうしてnoteを書けている事も幸せだ。

怪我や病気などになってしまったら、仕事だって出来ないし、こうしてnoteなど書いている余裕など無いと思うから。

来週の不安はひとまず置いておこう。

冷静に思えば、今週始めだって、沢山の不安を抱えながらスタートしたけど、何だかんだで、こうして週末を迎えられているのだから。

という事は、来週も、不安はあるだろうけど、必ずまた、週末を迎えられるのだから、あまり目先のことばかりに捉われずにしよう。

出来た事に、もっと着眼していって、それを自信に繋げていこう。

例えば、初めて行くお宅まで、無事に辿り着けた事とか、利用者さんとのリハビリが滞りなく行えた事とか、事務所にて、他のスタッフの方と少しずつコミュニケーションが取れた事とか、とある悩みを主任に聞いて貰えた事とか。、

こうして振り返ってみると、今週も、出来たことが沢山あるではないか。

だから、来週もきっと、色々と出来る事が増えるに違いない。

もちろん、まだ入職して間もないから、失敗する事もあるだろうし、周囲に溶け込めない事もあるだろう。

でも、それはあまり気にし過ぎないようにしよう。

どんなにベテランであっても、新たな職場に慣れるまで、早くても一ヶ月、普通なら三ヶ月くらい掛かるものだよと、よく周囲の友達などに言われる。

たしかに、その通りかも知れない。

それなのに、焦ってしまって、早く溶け込まなきゃ!とか、早く馴染まなきゃ!とか、考える必要も無いのかも知れない。

自分の仕事は、あくまでも利用者さんの生活を、少しでも安全に、かつ安心して過ごせるように、リハビリを通して寄り添っていく事だ。

それが出来ていれば、まずは合格なのかなと思う。

来週も、あまり不安になり過ぎないで、「淡々」と、自分の仕事をしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?