灰色と黒

出ましたね処分。
先日のサガン鳥栖との九州ダービーにおけるアビスパの一部サポーターによる問題行為。
試合直後の川森社長の激怒ツイートからもそれ相応の処分は予想されていました。

boobyの所感としては、


至極当然。


良いところ悪いところ、誰しもが完璧な存在ではないんだけど、「ULTRA OBRI」の悪い部分がフォローするどころかDAZN観てたboobyも頭にくるようなレベルだったもんだから。厳正に対処せないかんよ。

処分理由なんかは各人の見解で意見も分かれるだろう。boobyも手書き横断幕の文言なんかはセンスは置いといてそこまで言うほどじゃないと思っている。
その手書き横断幕自体が問題で、組織として計画的に違反行為をしている事を物理的に証明してしまう愚行でしょ。このご時勢に。
オリンピックが絡んでくるもんだから万が一でもスタジアムで感染者なんかは出せないの。
スポーツ興行で感染防止対策への監視は厳しくなってるの。
五輪の為ならJを中止させても構わんって人は多いの。クラブが何個か潰れてもいいって偉い人もいるの。
その制限の中で、両国国技館の国家斉唱のように心の中でみんな声張り上げてるの。
声出しについて、運営側は「繰り返し」などの文言を入れる事で、咄嗟に出てしまう歓声などを黙認できる、グレーゾーンを作っていた。繰り返しチャント歌えば当然アウトじゃねーか。横断幕は声出し応援をも組織的に行っていたと指摘される際の裏付けにもなる。グレーゾーンを自ら真っ黒に染めてるんだから、厳しすぎるくらいの処分をアビスパ福岡自身が行わないとクラブ自体が危なくなる。
これまでのJの当たり前が、世界を前に、許されない事になっている。自分や自分のまわりが問題無いとしても、全然知らないとんでもないところから批判がとんでくる。それが2021年現在。
クラブは異例のチケット値上げを発表したりと苦しい台所。アビスパやサッカーを叩きたくてウズウズしている連中に餌まく身内。苦悩が知れるよ。

そもそも去年から、さんざん見逃してもらっていたでしょうが?愛媛で昇格を決めた後も、社長や監督はなんて言ってたよ?歌を止めて下さいって苦笑いする姿が映像にも残ってる。いわば昇格の御祝儀で、明確な違反行為を見逃してもらっていた。同じ事が何度も通用するわけない。
グレーゾーンを巧みに泳ぎながら決して捕まることなくリーグや相手をぐぬぬって言わせ、時に灰色をシルバーに輝かせ観る者聴く者を唸らせるJ屈指の熱さ。そういう面が好きだっただけにね。
アビスパを、サガン鳥栖どころかJやサッカー界やスポーツ界や日本全体、極端に言えば未曾有のコロナ禍に苦しむ世界全体からの批判にさらし、アビスパの存在に一定のリスクを与えた事。同じアビスパサポーターとして裏切られたような心情であり非常に残念です。
話がデカいでしょ?
デカいの!
コロナと五輪が落ち着くまでは我慢しろ!


ただ、名簿もない集団で、リーダー各の人物はじめ少数に責を負わせ過ぎではとも思う。どこからどこまでが「ULTRA OBRI」かも明確ではなく強制力なんてそこまでないからね。制御しなかった、できなかった責任よりも、その場のノリで暴走した人間をきっちり特定し対処する必要がある。これができなかった、しなかったのがペットボトル事件。翌年開幕のラグビートップリーグへの資金集中でコカ・コーラが胸スポ撤退した事の恰好のスケープゴートになったね。デマは繰り返され事実になってしまい、アビスパを叩きたくて叩きたくて仕方ない連中がほくそ笑む展開に。さて、どこの誰だろう?情報戦って大事だね?
クラブは引き続き人物特定に努めるとの事。誤魔化し矮小化し問題を放置するような事無く、自浄活動に邁進するアビスパの姿勢をboobyは評価します。
こういう時に福岡にいないのがちょっと悔しい。何かできる事があればと思いながら先週金曜は羽島市の志知接骨院で悲鳴あげてた。効くけど痛い。マジ痛い。志知パパ容赦ない。翌土曜日のFC東京戦。左SB志知孝明、縦横無尽獅子奮迅にてさぞご満悦だったことでしょう。
いろんな制約の中でもチームは頑張って結果残してる。boobyも何かできる事を。とりあえず今週末も志知接骨院に行って来ます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?