見出し画像

だら~~っとウクレレ(。△。)

前回 「シン・ウクレレクリニック」で
計画していた歌本とか 資料がぼちぼち できて
来ました(° ▽ °)

まあ 歌本のほうは イイ感じかなあ と
いうとこまで。。。v(・-・)v 

画像1

1)主要三和音 
 Ⅰ(トニック)、Ⅳ(サブドミナント)、Ⅴ(ドミナント)
 は 色分けし 理論を強調することなく 意識してもらうようにする。

2)楽譜上の音の長さと 歌詞の文字数が 一致するように
 歌っているうちに 譜読みが出来る様にする。
 凡例)「ふるさと」は 一文字 八分音符の長さ
 2文字ごとに区切り 四分音符の長さを意識してもらう
 「わー すー れー がー ーた きー」 は
 「♩  ♩  ♩  ♩.   ♪  ♩ 」 と同じ

3)コードの押さえ方は 指数を省いたものも
 掲載し 初心者にも 演奏可能なようにする。。。
 出来れば 左手は 指一本で 押さえることが 可能なように
 ※ コードの考えかたを 固定化しない。
 使用する絃の数を減らせば 難易度が変わることを 知ってもらう 
 変形した押さえ方から 7th △7th 6th ADD9th
 などの テンションコードの理解に繋げる。

4)伴奏方法は あえて 書かない。。。
 その時の参加者のレベルを判断し指示する。。。
 グループ分けも可!
  初心者 小節 頭ののみ
  上級者 アルペジオ
 あるいは
  初めてのヒト ベース音か Ⅴの音のみ 四分音符弾き
  (副教本として リズムパターン集)

5)歌集全体で 使用するキー
  C D F G A  
  カポタスト あるいは ダウンチューニング等で
  12種類のキーすべて 賄えるようにする。 

てな とこです(^-^)。。。
まあ 気づけば また フォーマット変更するかも。。。
(・-・)bb