見出し画像

元々ウルグアイ大統領、ムヒカさんの言葉が素敵すぎる!

皆さんは「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という絵本を読んだことがありますか?

そこで描かれている大統領は市民と同じ生活水準の暮らしをし、同じレベルでの思考をすることができる、そんな大統領であり、その言葉を世界のリーダー達に伝えてくれる、理想的なリーダーだったのです。※2010年から5年間大統領をつとめられたそうです。

そんなリーダーの"今"が、最近NHKのサイトに取り上げられており、「真の幸せ」を語ってくれていました。

今現在の世相を語っていただけているのはすごく身に染みるし、うちら中年にも、もっと先輩にも、若者にも響く言葉です!

で、私が言いたかったことは、可愛いおじいちゃんになろう!ということです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?