見出し画像

24才で東京本社に転勤&課長に昇進!もまたまた大先輩年上の濃ゆい部下達ばかり笑【#僕のSofmap時代 Vol.20】

関西テレビのよ〜いドン!の名物コーナー「となりの人間国宝さん」(5/19放送回)で見事に認定をいただき、とっても光栄です。恐縮です。見た目は何とかガンバって若いフリも限界近い大井49才です。前回はこちら

今日は24才(1996年)の頃のお話です。25年前ですよ。年とったよ。

ある日突然上司から「ジャーマネ、来月東京に転勤、課長や。」

大井「・・・、あ、はい。引越し費用って会社持ちですか?」

な感じで上司の桜本さんからはある日突然なんだけど、こんだけ東京出張が多く続いたら、そら転勤ってのもあるよな、と心の中では準備してたのもあって、勤務地が東京の秋葉原本社になることは自然な流れでしたが、課長ってのはちょっとビックリでした。だって上司の桜本さんが課長職だったので・・・。(並ぶの?いやいやそれは絶対無いっしょ・・)

「セントラル・バイイングや。(本部一括集中仕入)」

それまで、秋葉原(本社)と大阪日本橋(支社)の2つのエリアで事業を展開していたSofmapですが、新品の仕入れは東阪それぞれにバイヤーがいて同エリアだけを管理していました。これを本部に一括集中させよう(=セントラルバイイング)と言う計画でした。(合ってるかな?確かそんな記憶。大阪7号店SAURUS/ザウルスの7F本部の20〜30人くらい一気に東京転勤で大移動しました。)

我ら中古営業部も、

▼中古営業部(のちに、U-COM営業部)
  ┗東京営業課 H課長
  ┗大阪営業課 桜本課長

これが、セントラルバイイングの新体制で、

▼U-COM営業部 桜本部長(最初は次長だったかな?)
  ┗営業課 Z子課長(中古販売店の統括)
  ┗仕入課 大井課長(買取店舗/移動買取/商品化/アウトレット仕入)

こんな感じの秋葉原本社の本部集中体制となりました。(上司の桜本さんも部長に昇進!)ちなみに主要役職者が3名とも大阪から転勤(東京メンバーはその下につく)となり、24才課長大井の部下がまたまたですが、全員パイセンの年上の濃ゆい人達になっちゃいました(涙)もうこのパターンばっかり(笑) #おかげで年上の部下使うの得意になったやん

そもそも新品部隊よりも中古部隊の方が人間的に濃ゆい人が集まってるのに(イイ意味でw)、その中でもその猛者達を束ねてきた秋葉原の伝説の中古おじさん、いや中古お兄さん、中古侍たちが全員部下になるんだから、そりゃあもう、毎日が超絶楽しすぎた!(爆)

(2018年2月のU-COM同窓会!Sofmap伝説の中古の猛者達だ!笑)

画像1

一番最初は東京都足立区五反野に住みました!

住まいは、秋葉原から歩いて帰れるとこでいいっかな〜(上司の桜本さんがたしか上野よりの入谷のあたりだったかな)とか思ってたら、東京移動買取センターのSシューエイ店長(年は3つ下)が、

「自分、秋葉原まで日比谷線1本の五反野(電車18分)ってとこに住んでて、彼女のお姉さんが不動産屋なので東京の家探すの手伝いますよ」

ってことで、北千住、綾瀬、亀有あたりも物件見つつ、結局Sシューエイん家が近いと何かと一緒に遊べると思って五反野に決めました。

五反野駅前の「鳥ぎん」と「笑笑」入り浸り。特に笑笑はよく、
「ようし、今夜はこのまま笑笑会議や!」
って仕事の会議の延長線上でした。飲みながら朝まで仕事の話を徹底的にする。熱い時代だな〜。若くてもうエネルギー余りまくってたんだろうな笑

真面目に仕事の話で酒を飲む。愚痴や発散だけでは飲まない。

この頃(笑笑会議)からかな、会社仲間とお酒を飲みに行って、

・ただただ仕事の愚痴しか言わない人
・ただただ人の悪口しか言わない人
・単なるストレス発散だけな人
・仕事の話をすると話の腰を折る人(仕事はええやん、忘れよう、みたいな)

こんなタイプの人たちとは、次からお酒は遠ざけてましたね。なんかオモロ無いと思ってました。こっちは仕事がオモロいから、仕事の話を酒を飲みながらずっとするのが本当に楽しいな、って思っていて。自然と飲み仲間が仕事の話が大好物な人たちだらけになりましたね。 #居酒屋会議室

24才課長職で年俸640万円(54万円/月)超え!

たぶん当時の年齢のわりにはけっこう稼いでた方じゃないかな。東京転勤で数年は家賃補助(半額だったかな)もあったし、独身(あ、実はこの頃早くもバツイチ。21才結婚22才別居23才離婚…)だったんで、今思うと金遣いは超荒かったです。ホンマいっつも貯金ゼロでしたもん…。 

そうそう、中古販売の責任者で同時期に大阪から東京転勤になったZ子課長が東京に住むならここだろ!と「中野」に住んじゃったもんで、月2ペースくらいで新宿&中野で飲んでZ子さん家に泊まってましたね。この頃の新宿西口(ヨドバシカメラ西口本店、ビックカメラ、もちSofmapも)がパソコン激戦区で、大型の競合店と本気で戦う最前線っていろいろ大変だな〜ってのをつくづく考えさせられました。今となってはイイ経験です。

ハートにスキ、フォロー、SNS拡散などしていただくとエネルギーフル充電で次回作の更新がきっと早くなります(たぶん)
嬉しいです!よろしくお願いします!

うーーーん、
過去を振り返りつつも、目の前、未来がもっと面白いワクワク人生であるように。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?