見出し画像

今日でイーイヤも13才になりました。

13年前、2007年9月7日、大阪心斎橋のアメリカ村にOPENしました。

「えぇ!?、ホンマにイ、イヤホンだけ・・・?」

「はぁ!?、イヤホンの専門店?何それ?」

「おいおい、イヤホンだけでやっていけんの???」

「絶対に無理やって。やめとけ、やめとけ。」

んま〜、2007年5月にSofmapを辞めるときも、100人中95人に反対され(笑)、上場会社(当時は東証二部上場)の役員辞めてやることじゃない!と、あれこれみんなに大反対されたのがもう14年くらい昔の話になってしまった。めちゃんこ懐かしい。 #Sofmapは今でも大好き #もしかしたら親会社ビックカメラの役員になってたかも知れない #それは嘘

ちなみにこの当時の「イヤホン屋(イヤホン専門店)」の構想のヒントは、当時ヨドバシカメラやビックカメラの「カメラ屋」の成長の勢いを目の当たりにしてる中で、

「カメラ/ビデオ(画像/映像)の次は、イヤホン(音響)が面白くなる!」

と、当時1万円くらいのSHUREのE2cのスゴイ音を聴いて感動しちゃって、

「これ試聴したら、全員が買うヤツやん!」=確信!
  ↓
「試聴できるお店が無いやん!」=課題
  ↓
「試聴してないから、全員知らんやん!」=もったいない!
  ↓
「試聴ができるお店を作ろう!」=実行

な感じです。ざっくりと言うと。
#ざっくりすぎ  

画像1

OPEN前に記念写真パチリ。(左下に「2007.09.07」とあるのでカメラのプリントサービスで印刷したヤツです。) #アナログ万歳

そして、いろいろ紆余曲折ではありますが。

創業からまあいろいろありましたが、そのあたりはBlogにつらつら書いてます。(創業から2年間くらい空白がありますが、そこはもうシャレにならんくらい本気でキツかったんだと想像してください笑) #黒歴史  

アフロになったのは2010年春ごろだったと思います。一発ギャグ狙いから結局10年もアフロを続けるはめに笑 #アフロ時代 #アフロ世紀  

これまでも、これからも。

お客さんにも、メーカーさんにも、もちろんスタッフ達にも、本当に大勢のみんなに恵まれて、一緒にここまで来れました。そこは感謝、感謝、感謝しかないです。もちろんこれからも、もっともっと面白い、楽しい、ワクワクする「イーイヤらしい」お店を、さらに進化を続けて行きたいと思ってます。 #人の縁に関しては明らかに運が良すぎると思ってますサンキュー ! 

うーーーん、

このコロナ禍を、ピンチと考えるか?チャンスと考えるか?
#チャンスとしか思っていないスーパーポジティブ男

ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?