見出し画像

【最高月商120万】これから「ebay輸出やるぞ!」って人のやる気をぐちゃぐちゃに砕く話その①

どうもブタコブラNXです。
最近は、奥さんから「デブタ」と呼ばれるようになりました。
「デブ」と「ブタ」をかけあわせて「デブタ」です。

ついに生命体にまで昇格をしました。
「ブタコブラ」は生命体をかけあわせたモノだと想像は付きますが、すでに妖怪なのかクリーチャーなのかすら判断のつかない何かでしたから。。。

明らかに「昇格」ですね!

と、前置きは良しとして。

今回はタイトルの通り。
これから「ebay輸出やるぞ!」って思っている人の腰をぐちゃぐちゃに砕く話です。

最高月商120万、うーん。微妙ですよね。
やるひとはもっとやるしね。


なんでこうゆう話を書こうとおもったのよ?


こうゆう話を書こうと思った理由は2つあります。

・最近、ebay輸出をやりたいって友達に相談を受けて話を聞いたら、絶対やめたほうがいいわって思ったから
・ネット上ではキラキラした成功談や簡単にできる!みたいな情報だけ流れていて、あんまり生々しい失敗の話がなかったから

この2つになります。

私は2021年から今年の7月位までに渡って2年近くebay輸出をやってきました。
ですが、私はすでに撤退しております。
うろ覚えですが、最高月商が100万位で、粗利率が40~50%位だったと思います。

この結果は、ネット上でよく見かけるebayプレイヤーの◯◯さんや◯◯さんの実績に比べたら足元にも及ぼないし、私にとっても別に良くも悪くもない結果でした。

なので、ズブの素人がただただグチグチ書いているわけではなく、多少はかじった上で経験談として書いていると解釈してほしい所です。いや、して。

これを読んでもやろうって思った人は結果を出せると思います

ebay輸出、やるぞー!

別にやめたほうがいいって事を言いたいわけではありません。
やる気があるってのは素晴らしい事ですし、もしかしたらとんでもない成果を出せるかもしれません。

ただ、何かを始めるにあたって一番知りたいのはより生々しい「実情」ではありませんか?

例えば、就職。
皆さんにもあると思いますが、意気揚々と入社した会社がすんごいブラックだった!みたいな。
フレンドリーで風通しの良い職場です!って書いてあったのに、同調圧力半端なくて、風通しどころか無風なんですけど!みたいな。

そう、実際やってみないとわからないんスよ。

ほいで、キラキラした話より、私はもっと生々しい実情の方が価値あるなって思うんで。

相談してきたお友達のお話

先日、私の後輩のお友達がebay輸出を始めたいという事らしく、実際にやっている私に話を聞きたいとLINEが来ました。
後輩からの頼みじゃ断れんがな!と承諾。

以下、お友達(Aさん)の情報
・36歳 女性
・お仕事は保険の営業
・最近結婚したばかり
・仕事辞めたい
・かわいい

とこんな感じ。

とある喫茶店で後輩と待ち合わせ。
Aさんは少し遅れて到着。

そんなこんなで色々と話を聞いてみると
・仕事がつらい
・仕事をやめたい
・結婚をしたので、ガツガツ働かなくても良くなった
・ただ無収入は嫌なので、何か自分でやってみたい
・学生時代にイタリアに留学していた経験から、日本の良いものを海外に届けたい
・自己資金は0でやりたい

こんな感じの事を言ってました。
この話を聞いて「あ、こりゃ無理だわ」と思ったね。

・仕事がつらい
・仕事をやめたい

これは良いでしょ。
そこそこみんな思ってるもんね。
ネガティブな感情は動力になりえます。動機なんざどうだって良い。

・結婚をしたので、ガツガツ働かなくても良くなった

お、おう。
まぁ、夫婦の話なんでね。
別にお互いが良けりゃいいんじゃね。。?

・ただ無収入は嫌なので、何か自分でやってみたい

まぁ、そりゃそうか。
自分でお金を稼げるようになるのは良いこと。

・学生時代にイタリアに留学していた経験から、日本の良いものを海外に届けたい
・自己資金は0でやりたい

ここです!ここ!!
「日本のいいものを海外に届けたい」
こうゆう想いはあってもいいと思います。

ただ、売りたいモノを売るには、まずは売れるものをとにかく売って売って売りまくらないとならないよ?って言ったら

「売りたいもの以外は売りたくない」だそうです。

もうどう考えてもこの時点で無理。

ただ、それなりに自己資金積んで専門店化したりすればある程度は行けるかもしれないなと思ったんで

私「ebay輸出に使える事業資金はいくらくらいなの?」

Aさん「いやぁ・・・あんまりかけたくないんですよね」

私「あんまりってどれくらい?10とか20とか?」

Aさん「いや、0円でできると思ってたんです」

だってさ。

(心の声)
オイコラァ!!売りたいものしか売りたくないって言ってんのに、金も出さないだと???一体何をするつもりなんだ??
仮にebay輸出じゃなかったとしても、それで何ができるってんだよ?

PCを持参していたので、簡単にリサーチを実践して解説したら、案の定
「私にはできないかも」っていう発言リフトオフ。

しかも、自分で話聞きたいって人の時間使わせといて、全く事前知識もない状態できてる始末。

私は思ったね。
ビジネス舐めんなよ?

ちなみに、なんで無在庫で専門店じゃだめなのよ?って思った方。
鋭いですね。これにはブタコブラの実体験に基づいたある理由があるのです。
その理由については、こちらを御覧ください。

話を戻しますと、副業だから適当で良いなんて事はありません。
と言うより、ある程度慣れた本業よりもガチでやらないと1円すら作れません。

本業の収入と安定性を超えれないから副業と呼んでいるだけ。

流石に後輩も何かを察したのか、想定よりも早めに切り上げて、キリンラガーのお土産を置いて帰りました。

もし、あなたがこのAさん位の認識、意識なら入り口にすら立てないと思ったほうがいいですよ

0→1の壁は思ったより高く頑丈だわ!

今一度自分と相談をしてみると良いです。
まぁ、やるひとはあーだこーだ考える前にそもそも始めてしまいます。

それでも何かに迷ったか何かでこの記事を読んでいるんだと思います。

少なくとも100万払って高額のコンサルに入会しても、みんなマインドセットマインドセットって言うでしょ?

私はマインドセットって言葉嫌いなんですけど、でも、強いて言うならマインドセットなのです。

もうAさんは入り口にすら立てなかった。
マインドセット的にね。

泥水を飲んででも金を稼ぐぞ!って言う覚悟

もうこれくらいないと0→1なんて作れません。
それははっきりと分かります。
やってしまう人はいとも簡単にやってのけてしまいますが、私のような凡人には、これくらいの覚悟をもってじゃないとできませんでした。

いや、突出した結果を出している人だって、本当に地道に血の滲むような思いをしてやってきたんです。
その人達がその成果を出せたのは、圧倒的な行動量と情熱があったから。

何かを犠牲にしてでもやりたい!いや、やるんだ!
って覚悟を現時点で持てないなら、残念ですがあまりやる意味はありません。
社会科見学程度の経験しかつめません。

って、こんな感じの事を言ってる人があんまりいない

みんな情報発信している人は、コンサルに誘導する為に良いことしか言いません。
ダメ出しするわけではないですが、事実、そうゆう情報の方が多いんですよ。
なので、あえて現実的な事を書いて見ました。

ただ、中にはすごく正直に誠実に事実を伝えている情報発信者の人がいます。

この人はすごいなぁって。
この人のコンサルなら受けたい!って思ったんですけど、連絡を取ってみたらもうコンサルはやってないんですって。

そりゃそうなんですよ。

コンサルって成果が相手に依存しすぎるんです。
その人が稼げる人なら少し情報を教えただけで、いろんな事を自ら調べて、行動、検証を勝手にやる。勝手にぐんぐん成長するんです。

しかし、そうじゃない人はコンサルに入った事に満足して、言われた事だけしかやらない。いや、多分そもそもどう頑張ったらいいかわからないんだと思います。

特にマンツーマンのコンサルの場合は、生徒さんの成果が出なければなんか嫌な雰囲気にもなるじゃないですか。

下手すりゃ詐欺師扱いです。

確かにこりゃやりたくないよなと思いますよ。

ちょっと長くなりすぎたので・・・

続きは別のノートで書こうと思います。
次のノートでは実際に私がやっていた泥臭いリサーチなどなどを具体的に紹介してみたいと思います。

次のノートを見たらebay輸出やりたくなくなるかもしれませんよ?

最後に、あからさまな宣伝

ebay輸出は死ぬ気でやれば成果は出せるし、事業になりえると思います。
ただ、事業化できたり、月30万稼げるみたいな人はごく一部です。

んじゃ何すりゃいいんだよ!?

って方向けに、私が書いている有料ノートをご案内。

【副業初心者向け】サラリーマンが楽してゆるく月三万円稼ぐ方法
https://note.com/boo0308/n/nc8c928bd9466

正直、ebay輸出するよりは100倍再現性があって100倍簡単です。
ただ、事業化とかはできない(してる人もいるんだけども)から副業の資金作りとして考えれば最適ですね!
と言ってもやり方によっては年100万とか位まではいけて、且つ継続性もある。

できるかわからない事に時間を費やすより、まずは確実にできる事で0→1を達成した方が良いですよ!

あからさまな宣伝でした。

それではごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?