見出し画像

鬼滅の刃コラボ第三弾 ガチャキャラステータス解説

昨日のモンドリ1日目で発表された鬼滅の刃コラボ第三弾のガチャキャラのステータスを投稿しようと思います。
個人的な感想多めなので一個人の意見としてみてください。

































①:鬼滅の刃コラボ第三弾開催決定!!

第三弾コラボはエヴァコラボに続き2作品目。

第三弾ガチャ限1体目:時透無一郎

亜人/反射ゲージ/バランス型
ア:超AW、超AG、ファーストキラー、無属性耐性
ゲ:AB
友メ:爆絶斬撃
 サ:超絶ソリッドバレット
SS:自強化&停止時霞の呼吸、漆の型、朧で追撃16(24)
ラック:クリティカル

はい、まずこのキャラは水属性に対する殴り火力が特筆すべきポイントになっているのですが、現状刺さってるクエストが禁忌26やアビニベーシャなど昔のクエストばかりだし、アビニベーシャに関しては反射よりも貫通の方が立ち回りやすいという部分があるのでそれだったら貫通タイプにしてほしかった感はある。
そして友情コンボは爆絶斬撃と超絶ソリバレの2種類持ちなのですが、正味な話言うとどちらも微妙かなぁ。まぁ爆絶斬撃は最近でたばっかかつファーストキラーものってくるのでそれらがのってきたら普通に優秀なんですけど逆を言うと属性友情じゃないから超バラを活かせないという面はかなり残念です。そして超絶ソリバレ持ちはガチャ限に付いても微妙なレベルの友情なのでそれ付けるぐらいなら超絶オールレンジバレットを付けてほしかった。
SSは自強化と停止時に霞の呼吸、漆の型、朧で追撃するものなんですがこれで禁忌26ボスのラスゲを追撃だけで持ってったと考えると非常にヤバいものにはなってるんですが、これが弱点必中なのか、はたまた中心弱点を狙うだけなのかは不明です。ただ直殴り倍率がかかってるのは明白だし仮に弱点必中扱いになってたらアビニベーシャのボス1ワンパンを容易に狙えそうなのでできれば弱点必中であってほしいかなぁ。

第三弾ガチャ限:甘露寺蜜璃

亜人/貫通ゲージ/パワー型
ア:超AG、AT
ゲ:AW、バイタルキラー、ダッシュ
友メ:チェイススフィア
 サ:超強状態異常回復ブラスト
SS:自強化&恋の呼吸、伍の型、揺らめく恋情、乱れ爪で全体攻撃16(24)
ラック:クリティカル

正味な話言いますと第三弾だけで考えたらこのキャラが大当たりです。まぁSSの詳細とかがまだ判明してないんですけど昨日のモンストニュースを見た時点で全体攻撃の割にはダメージが雑魚ボスでばらけてたかつティファレトとホイホイに1000万入ってたので割合で確定していいでしょう。ただ甘露寺の強みはそれだけじゃなく、まさかのチェイススフィア持ちなのもエグい。まぁリムルと違ってパワー型かつ火力アップ要素も何一つないのでリムルと比べると火力の差はデカいですが、それでもパワー型ですらおぞましい火力を叩き出してくれるのは事実なので一部の高難易度で暴れそう。
ただ殴り面は個人的には微妙なのかなと思ってて、火力アップ要素がバイタルキラーのみしか持ってないので敵のHPを半分切ったら実質火力アップ要素無しになってしまうのは高難易度になるとキツい部分ですし、同じ画面全体割合SSでもキラ・ヤマトと違いSSターン短縮を持ってないから軽いターンで使えないという部分も難しい要素になってきます。ただそれでも持っておきたい性能ではあるし画面全体割合持ちだけでも生出EXのマガツヒで超優秀なのでこのキャラは絶対に狙っておきましょう。

第三弾ガチャ限3体目:竈門炭次郎&禰豆子

亜人/貫通ゲージ/バランス型
ア:超MS、AT、ノーダメヒール、パワーオーラ
ゲ:超AGB、バリア付与
友メ:鋭角3方向追従型貫通弾
 サ:全敵超強毒メテオ
SS:自強化&日輪刀が爆血刀に一定期間変化し触れた最初の敵に日暈の龍、頭舞いで追撃16(24)
ラック:ガイド

このキャラは大典太獣神化を複数体持ってたら優先して狙うべきだと思うし、SSも見た感じ割合SS貰ってそうなのでこの前の進撃第二弾のミカサ&アルミン的な立ち位置になりそうです。それもそのはずでこのキャラは全敵超強毒メテオを所持しておりコイツがいるだけで王典太獣神化の毒キラーが実質全属性キラーに昇格するに加え王典太獣神化と重力対応がゲージにあるという面も被ってるので今後エリミネイターみたいな重力にわざとひっかかって減速みたいなシーンも想定できるかもです。
ただ逆を言うと今更毒友情持ちの相方来たの?とも感じてしまいます。王典太獣神化は去年のフラパで解禁されたキャラなので3ギミック完全対応はおろか2ギミック対応の貫通対応でも毒友情持ちがいなかったことに衝撃隠せへんで。そしてSSは割合になってるかもと言ったんですが、正味天魔9ではありえない削れ方してましたし、何ならアグニとハンシャインも追撃のみで倒せたのでこれは仕様によっては最優先で狙った方がいいかもです。

煉獄杏寿郎改

亜人/貫通ゲージ/バランス型
ア:超ADW、超AWD、木属性耐性M
ゲ:超AW、底力
コ:AM、木属性キラー、SSターンアクセル
発動条件:亜人以外が2体orバランス型以外が2体以上
友メ:ツインインボリュートスフィア
 サ:超強破裂斬撃弾
SS:触れた最初の敵に煉獄で追撃24(28)
ラック:クリティカル

うーん、転スラコラボ関連の動画を見て貰えれば分かると思いますがゲルドのクエストではガチ強化すれば煉獄さん艦隊の方が簡単と言えるほどの強みがあったのでそれを封じられてしまうのはすごく残念です。ただ煉獄さんを何体か当てた記憶があるしワンチャン今回のコラボイベントでも入手できる可能性があるので仮に入手できたら獣神化改させるかなって感じです。なので既に厳選した煉獄さんは獣神化改させないです。
でも正味な話言うと木属性キラー×超バラののるツインインボリュートスフィアがちょっと怖い気もします。今までの煉獄さんって友情大して強くなかったけど今回ツインインボリュートスフィアに昇格したことで2体までだったら木属性の高難易度で通用しそうです。ただSSの仕様は変わってないですし倍率もこの前のリヴァイ改みたいに変わらない可能性もあるのでそこはスルーするとしてコネクトを発動すればHP半分以下を維持すれば記載より早く使えるのでそこは多少強いのかなと思います。

竈門禰豆子改

魔族/反射ゲージ/超スピード型
ア:AM、魔封じM、リジェネM、友情ブースト
ゲ:AB、超AG
コ:超ADW、ダウポジキラー
発動条件:魔族以外が2体以上or合計ラック100以上
友メ:ランページ反射レーザーEL1
 サ:反射衝撃波18
SS:自強化&触れた味方の状態異常回復&触れた最初の敵を蹴り上げ16(24)
ラック:クリティカル

はい、ダメウォブロック減速壁の反射層も今回の禰豆子改で5体目なので大分サマも楽になりましたね。まぁ第二弾のときにサマの初実装が同時に来たので禰豆子お前!!ってなったんですけど正直な話言うとこのときの割合は大して強いものでは無かったですし何なら仮面ライダーでボス1ワンパンも初日に編み出されてしまったし、何かとブロックがウザかったシーンも多かったのでそれを考えたら今更かよって感じはありますが現状ブロックまで対応したキャラは茨木童子改ぐらいしかいないのでまだサマ運極にしてない方は狙っておいてもいいんですけど、4ギミック対応で幅広く活躍できるかつ今回割合の仕様が大きく変化したのでワンチャン割合の部分も変わってそう。

宇随天元改

亜人/貫通ゲージ/砲撃型
ア:AW、MSL、超レザスト、状態異常レジスト
コ:超ADW、超AG
発動条件:砲撃型以外が2体以上or反射タイプが1体以上
友メ:超強アタッチボム6
 サ:クロス爆撃
SS:自強化&日輪刀を振り回し攻撃12(20)
ラック:ガイド

はい、正直な感想を言わせてもらうと、アンチワープとアンチ減速壁の追加はデカいwまずアンチワープと超アンチ減速壁を貰ったことで轟絶ムラクシャに刺さったかつコネクトの発動条件もボス1ワンパンを見越しての想定になってるのでデク改やサボを1体積めば編成が固まるぐらいなのはアツいですが、逆に石田雨竜や烏丸京介を複数体持ってたらそっちが優秀かもですが新たに追加された新友情の超強アタッチボムの火力によっては宇随天元改が優秀になる可能性もありますし、クロス爆撃持ちで広範囲に誘発できたりもするのでこれも何かと怖いなぁって感じです。ただSSにほとんど変更が無かったのは残念です。とは言ったものの分身の倍率次第ではありますが、まぁ基本的にはシンプルでド派手な自強化と捉えてもいいかも…
ただムラクシャはもちろんだけど極楽浄土にも連れていけるので高難易度2種に連れていけるのはさすがだなぁ。

以上です。
今回甘露寺と炭次郎&禰豆子、禰豆子(第二弾)は絶対確保で無一郎は仕様によって狙おうかなって感じで行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?