記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドケソコトリ、ステータス解禁ッッ!

みなさんこんにちわ、ボンタです。
今日の18時頃ついにドケソコトリのステータスが解禁されました!

結論から言います、「ぶっ壊れ性能」が来ました。
ただハナレコグニは超えんかな?


















ドケソコトリ(獣神化後)ステータス
幻妖/反射/砲撃型
ア:AB、超AWD、AM、AT
友メ:超絶ソリッドバレット
 サ:フェロートライアングルボム
SS:自強化&すり抜け8(16)
ラック:シールド

はい、まず目を引くのが新友情のフェロートライアングルボム、これじゃないでしょうか?
フェロー系の友情って個人的な主観を言うとそこまで強くないイメージが強いんですが、今年登場した秘海レベル2のヴェルデで初獲得したフェロー拡大爆破弾でフェロー系友情に革命を起こしたんですけど、今回のフェロートライアングルボムはそれの上位互換!味方の位置に広範囲かつ確実に味方の友情を誘発可能と、ルシ改勢にとっては激ヤバ運枠が誕生してしまいました。
何なら砲撃型でルシ改のコネクト条件にもマッチしてるので将命兵命枠として使うのもよし、超強力な友情コンボで敵を殲滅するのもよし、挙句の果てには轟絶初のすり抜け自強化SSで2.5倍?の自強化倍率で暴れ回るのもよしと砲撃型ながらオールラウンダーな運枠になりそうな気がします。

懸念点
・ステータスが思った以上に低すぎる
→HP普通並み、攻撃力/スピード共に低水準と、轟絶とはいえわくわくの実で強化しないとかなりキツいステータスになってしまってるので、高難易度お馴染みの殴り面では不利になってしまう?

・メイン友情は超絶ソリバレが腐ってしまう可能性も
→2年前にイグノーが貰った超強ソリバレはイグノーが実装されてから続々と低難易度に実装されていき、ダウトが実装された頃に衰退してしまった結果イグノーの順位が大幅に下がった過去があるので超絶とはいえソリバレを貰ってしまった面はかなり残念な要素に繋がる可能性もある。
※逆にインフレして使えなくなってもフェロートライアングルボムでの誘発枠として生き残る可能性がある。

・ギミック対応が4つとはいえ必須級ギミック無し
→今回のドケソコトリは4アンチアビと轟絶では珍しく幅広い活躍ができそうなんですが、重力バリア/ダメウォ/ワープ/地雷/減速壁とメイン級アンチアビを貰えてないという面がマジでキツいポイントになりそう。まぁ逆を言えば転送壁を貰ってるので真新しいクエストでも連れていける面は強みになるんですが、ルシ改を既に複数体持ってたらハナレコグニの方が壊れてるという一面もあるのでできれば何かしらメイン級アンチアビが欲しかった…

以上です。
正直公式の使ってみたが両方とも神殿だったので実際に周回で使ったときの破壊力がよくわからなかったです。
ただ新友情のフェロートライアングルボムが普通にぶっ壊れ級の友情になりそうな予感がするし、腐らなさそうなので実際にクエストクリアして使ってみようと思います。

それでは、サラダバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?