記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

今週のモンストニュース(7/20)編

今更で申し訳ないですが今週のモンストニュースが解禁されたのでそちらを紹介していきます。

↓まだ見てない方は先に今日のモンストニュースをご覧ください↓































①:鬼滅の刃コラボに新たな超究極「憎珀天」が追加

はい、刀鍛冶の里編を見た方ならもう察しは付いてたと思いますが、もちのろんで憎珀天が降臨しました。
そしてステータス/ギミックも解禁されてます。

※こっからはさらにネタバレ注意です。













・重力バリア(対策必須)
・地雷(対策必須)
・反射制限
・地雷倍率アップ
・弱点効果アップ(おそらく雑魚のみ)
・憎珀天弱点無し

ということで重力地雷の貫通ゲーとして今回は実装されましたが、約4年前の闇マリク超究極とは違い撃種変化パネルを利用したカンカンゲーにならない可能性が非常に高いです。
それもそのはずで今回のクエストは地雷倍率が上がってるかつ憎珀天の弱点は無しなので地雷さえ持ってればボス火力に困ることは無いのかなと思います。
ただそれと同時に雑魚は弱点を持ってるかつ、地雷倍率アップが適応されるなら地雷持って殴らないといけない仕様になってるためワンチャン今回のクエストは弱点持った雑魚を地雷持った状態で倒してドクロ発動させる可能性も無いわけではないしワンチャン内部弱点の可能性も否めないのでボス火力簡単でも警戒はしておきましょう。

適正
火属性
・マスタング改(※火属性はマスタング大佐以外性能が死んでる)
水属性
・ちはや詠い手
・天矛沼獣神化(わくわくミンELミッション必須)
・ニャルラトホテプ
木属性
・クーフーリン改
・ゾロ(ワンピース)
・石川五右衛門獣神化
光属性(※コネクトの書ミッション必須)
・炭次郎&禰豆子
・アルセーヌα
・アンバー獣神化
・王典太獣神化
闇属性
・アレス改(わくわくミンELミッション必須)
・バビロン
・ジキハイ改
・終末運命共同隊

無課金枠
・ラウドラ(わくわくミンELミッション必須)
・藤堂葵(わくわくミンELミッション必須)
・ロシラタ(わくわくミンELミッション必須)

逃げ道
・キリンジ救世主
・ノブナガX改
・ヤクモ大荒神
・小桐さくの
etc…

憎珀天、ステータス判明

魔族/貫通ゲージ/バランス型
ア:超AW(ラック)、マイスイM
ゲ:AB、バイタルキラー(ラック)、ソウルスティール
友:グロウスフィア
SS:自強化&すべての敵に無間業樹で追撃18
ラック:ガイド

はい、まず貴重すぎる層に属したかつ、この3ギミック層の貫通タイプでまともに使えるのはパーシヴァル獣神化と憎珀天だけなので3ギミック層のみで考えるとまだまだって感じは強いですが、ワープ地雷対応の貫通運枠のみでアソートしても憎珀天ぐらいしか超強いキャラいないのでこの2ギミック層が刺さったら運枠としては充分すぎるものを貰ってる気がします。
(※ラック式の超アンチアビなので運極は大前提)
ただ逆を言うと地雷ブロックの層にはフェムト、ワープブロックの層にはアアルが存在してしまってるので状況次第ではそっちで代用できる可能性がある面は残念です。
ただ友情コンボは貫通タイプだとアスランに次ぐ2体目のグロウスフィア持ちなのは偉いです。まぁ反射含めるとメイン級はこれで4体目になるんですが、この友情コンボをメイン級で持ったキャラは現状いつでも入手できるのサンザルクぐらいだしそれ以外は期間限定なのでまだまだ運枠としてもらうには烏滸がましすぎると言っていいレベルなのかもしれないです。
そしてSSは自強化と画面上すべての敵に無間業樹で追撃するものなんですが、自強化倍率は1.5倍と超AWとマイスイM、バイタルキラー持ちと火力アップ要素を3個持ってるにしてはかなりの倍率になってて、かつ全体攻撃には防御ダウンの効果も入るので防御ダウンが存在しないステージでは後続のダメージソースになりそうです。

ちなみに現在刀の恩恵を貰えてると思いますが、憎珀天専用の恩恵が追加されました。

業物状態にすればスピクリ報酬が金卵確定
日輪刀状態でスピクリ金卵確定に加え憎珀天の金卵排出率1.2倍
爆血刀状態だとスピクリ金卵確定に加え憎珀天の金卵排出率1.5倍と
憎珀天運極を目指す方は最低でも業物までは上げときましょう。

あと半天狗を見つけると憎珀天ミッションが追加され
・光属性艦隊でクリアすることでコネクトの書を獲得
・パワー型艦隊でクリアすることでわくわくミンELを獲得と
現状天魔でしか入手できないアイテムを獲得できるので絶対に入手しておきましょう。

②:新超絶「オオクチノマカミ」降臨決定!!

これまで超絶とか爆絶は人間での実装がメインだったのでここで狼を出してきたのは意外でした。
そうなるとSSボイスがめっちゃ気になる。(※多分しゃべると思うけど)

③:ヴェルサイユ獣神化

今週も獣神化の発表があり、なんとヴェルサイユが獣神化決定しました!!
ちなみに木属性の未獣神化は残すところ千利休のみとなりました。

妖精/貫通/砲撃型
ア:超AGB、超ADW、MSL、AM
友メ:超強衛星弾4
 サ:爆絶爆発
SS:パワスピブースト16(20)
ラック:クリティカル

まず発表当時はどこで使うの?レベルと捉えておりましたが。ミューズ希望を持っていなければ天魔2の爆発枠として使えるので非常に優秀ではないでしょうか。まぁ龍の処理があのクエストかなり厄介なのでミューズ希望の方が良くねとはなりますが、それでも誘発したクイックチャージショットがボスに有効なのには変わりないのでまほろば獣神化で龍を処理できるなら僕はこっち使うでも全然ありだと思います。
(※まだ解禁されてないので詳しいことは言えないですが、誘発枠として使えるよだけ言っておきます)
あとSSは神化のブーストSSを進化させたものになってるのですが、これはパワーブーストの部分は天魔2だと生きないです。ただ逆を言うとスピブを貰ってるため半分死んでないというのはアツい。何ならまほろば獣神化の友情ってかなりの足が必要になるのでこれに対応できるというのも何かとステータスになるから一長一短って部分はあるんだと思います。

④:犬塚信乃改実装決定!!

まずステータス解説する前に一言、房八いるのマジでエモい!!

サムライ/貫通ゲージ/超スピード型
ア:超AGB、闇属性耐性、ゲージ倍率保持
ゲ:AB
コ:超ADW、SSターン短縮
発動条件:サムライ族以外が1体or、木属性が1体
友メ:超絶破裂斬撃弾
 サ:超強防御ダウンブラスト
SS:乱打&反撃モード16(24)
ラック:クリティカル

まずこの3ギミック層持ちの貫通タイプは光属性だと犬塚信乃改が初で、それ以外でサムライ族は誰一人存在してないかつ木属性のコネクト条件もエドワード獣神化やニーベルンゲン改などが存在するので属性効果アップやエレメントアタックが絡むと話は別になるんですが、コネクト条件はかなり緩いんじゃないかなと思います。
あと今回の犬塚信乃改から新友情として超絶破裂斬撃弾を獲得したのですが、実際その火力がどこまで上がるのかは不明です。まぁ言うて最低でも2万程度だと思うんですが、ワンチャン5万まで跳ね上がる可能性もあるのでそこはマジで気になります。

以上が今週のモンストニュースです。
来週も鬼滅の刃コラボ第三弾の期間中にニュースが発表されるので、ワンチャンあの水属性で超究極が来たりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?