#270 嫉妬されたときの心構え

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第336回】「女性限定イベントの参加者との本音トーク。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんが女性限定のイベントで登壇後に参加者にインタビューした回。

以前、嫉妬について、嫉妬する側の話を投稿しました。

今回は嫉妬された側、事業承継者の女性が嫉妬されたことへのアドバイスがありました。

参加者「嫉妬ってどうにもできない感情なので、でも受けると自分が壊れてくるんですよね。それを打ち返した方がいいのか、どうやって流した方がいいのか?」
澤さん「溶岩みたいなものだと思った方がいいですね。船浮かべることもできないし、止めることもできないので、ちょっと高い所に行って眺めてる。冷えるのを待つ。冷えるのを待ったら歩けますから。」

これまでも澤さんは、「他人は変えられない」とおっしゃっていて、嫉妬する他人は変えられないので、嫉妬心が冷めるまで待つということですね。
しかも高い所から眺める感じで構えていれば、冷静にしていられそうです。
私は嫉妬されるようなことはないと思いますが、子供が嫉妬されるようなことがあれば、澤さんのアドバイスを引用させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?