#179 著名人も普通の人間

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第196回】「J-WAVEに出演して再認識した話。」を聴いたことのアウトプット。
J-WAVEの番組に出演してタレントさんやパーソナリティーさんもごく普通の人間という話。

テレビやラジオのメディアに出る体験をしてみて改めて感じたことが、メディアというものの向こう側では、ごく普通の人たち「人間」が一生懸命働いている。
テレビでとても有名なタレントさんもラジオの名パーソナリティーもごく普通の人間であり、それぞれのやり方で頑張って仕事をしている。
テレビやラジオのフィルターを介してしまうと、なんとなくタレントさんやパーソナリティーさんは、仕組みのような概念的な存在に感じることがあるんじゃないかと思うが、みなさん普通の人間。
その姿を間近で見るとTwitterなどで平気で罵詈雑言をぶつけるような真似は絶対にできないと思う。
なんか有名税とか言って「それくらは我慢しろ」とかいう思想の人も一定数いるが、やっぱ僕はりそれは間違っているんじゃないかと改めて思う。
人が人に向けて暴言を一方的にぶつけるというのはやっぱり間違い。
メディアを通していたとしてもやっぱりそれは人間。政治家だってそう、やっぱり人間。人間を相手にするのならいかなる場合にも一定の敬意というものは持たなければならないと改めて思った。
もしFace to Faceでお互いの氏素性を明らかにした上での議論だったらフェアだと思う。でも匿名アカウントなどで一方的にネットなんかで攻撃するのはやっぱり卑怯すぎる。
いかなるコミュニケーションでも常に人間に対するリスペクトがあってほしいなと改めて思った。

澤さんのVoicyで度々話の出ている匿名アカウントによるネットでの攻撃。
「やっぱり卑怯すぎる」の言葉に尽きますね。
氏素性を明かさないで攻撃するのは、隠れて石を投げているようなものだと思います。
政治家の皆さんは、国民の税金が給料の原資になっていることもあり、不正があると叩きたくなる人は多いかもしれません。
しかし、同じ人間という視点で考えてみると、政治家の皆さんは、良いことをしても残念ながらニュースにならない、不正や失言の悪いことだけが取り上げられてニュースになってしまうのは可哀想な気もしてきます。
とはいえ、会社員である私も会社から「コンプライアンス遵守」と言われて、それを守っているので、やはり同じ人間ですね。
誰にでもミスはあるので、ニュースで取り上げられた悪いところだけで判断するのではなく、一定の敬意を持って「人間だもの」という目線でも見ていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?