見出し画像

安西水丸展、について。

風が、秋になりましたね。

安西水丸展、について。
・・・

先日、滑り込みで、
世田谷文学館でやっている安西水丸展へ行ってきました。

静物画の水平線は発明だなとか、

線画にフィルム重ねて彩色してたのかとか、

大きなカンバス画に圧倒されたり、

和田誠との共作群に圧倒されたり、

実物が見られて大満足。

・・


安西水丸さんについてそんなに詳しいわけではないのですが、
人間性というか、(想像上での)人柄に惹かれていました。

展示を見て、果たして惹かれました。

旅を愛していたり、
酒を愛していたり、
(「酒を飲む人生か、飲まない人生か、どちらかにした方がいい。半端はいけない。僕は、飲む人生にした」は素敵)
何より、仕事に対してストイック。

安西水丸さんになりたいわけではないけれど、
安西水丸さんみたいな"人としての厚さ"は
持ちたいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?