見出し画像

5年日記、について。

台風一過の気持ちのいい朝。

今週は、5年日記について。
・・・

別のところで何度か触れてますが、
5年日記を書き始めて、4年目になります。

ちなみに説明すると、
5年日記は、同じページに5年分の◯月◯日が並ぶ
感じの日記帳です。

市販のものを使っていたんですが、
書くスペースが小さすぎて収まりませんでした笑

今は100ページのキャンパスノートを4冊買い、
1〜3、4〜6、7〜9、10〜12月ごとに
分けて書いています。

左のページを日記に、
右のページをフリースペースに。

最近考えていることや、欲望リストや、
もやもやすることや、整理したいことは、
右ページに書きます。

・・

5年日記、いいですよ。
(あ、毎年この時期体調崩すな)とか、
(そういえばこの人最近会ってないな)とか、
(この頃より成長したな)とか、
気づかされることが多いです。
自分は、文字で考えるタイプなのでなおさら。

2年目に突入して、
(おお…!同ページに去年の自分がいる…!)
となった時の感動たるや笑

今は4年目なので、
毎日、過去の3人の自分に会ってる感じです。

・・

日記を続けるコツは、
書かない日があってもOK、
ひとことだけでもOKと思うことです。

あとは日記を書く時間を日々のルーティンに入れることです。

ご興味があればぜひ。

ぼんやりとね。

・・・
最近の映画。
『チャイニーズゴーストストーリー』
『サマーフィルムにのって』
『ライ麦畑の反逆児』
『マイプレシャスリスト』
『OLD』

最近の本。
『祈りの幕が下りる時』東野圭吾
『罪と罰(下)』ドストエフスキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?