見出し画像

コミュニティプロジェクト「#ふたりのカタチ」をはじめます

本日2019年6月24日(友引←こだわり)、
ウエディングパークで、新しいコミュニティプロジェクトをスタートしました!

その名も「#ふたりのカタチ」。
2017年9月にリリースしたオウンドメディア「結婚あした研究所」内で取り組んでいきます。

このプロジェクトは、
責任者である私にとって、とてもチャレンジングかつ、
わりと長い間あたためてきた思い入れのあるものなので、
今の思いを残しておきたいな、
その思いを応援していただける方がいらっしゃったら嬉しいなと思い、
このnoteを書くことにしました。
少し長いのですが、お時間のあるときに是非お付き合いください^^

【目次】
・オウンドメディア「結婚あした研究所」について
・「結婚あした研究所」の「#ふたりのカタチ」コミュニティで、これからやっていくこと
・「#ふたりのカタチ」という言葉に私自身が込めた想い
・(厚かましくも)みなさまへおねがい


◆オウンドメディア「結婚あした研究所」について

今回「ふたりのカタチ」コミュニティの活動の場となる
オウンドメディア「結婚あした研究所」の成り立ちについて、
まずご紹介させてください。

このメディアは2017年9月19日にリリースしました。

コンセプトは、結婚の”今”と”未来”を考えるメディア。

ここ数年、結婚に対する意識や考え方などが多様化してきているのを感じ、
結婚をとりまく様々なテーマで、
“今”と“未来”について考えるきっかけをつくろうと始めたものです。

有識者や著名人の方、一般の方へのインタビュー記事や
ウエディングパークが運営する各サービスのご利用者様向け調査結果などをご紹介してきましたが、
もっとリアルで日常的な“今”を私たち自身も知りたいし、皆さんと共有したい。
皆さんと意見交換してみたい、一緒に活動をしていきたいという思いから、
今回「ふたりのカタチ」コミュニティをスタートすることになりました。



◆「結婚あした研究所」の「#ふたりのカタチ」で、これからやっていくこと

このプロジェクトでは
「結婚」という言葉を、「誰かと共に生きることを選択する、という意思の表れ」であるととらえています。
そして、誰かと共に生きる毎日のカタチ=「ふたりのカタチ」を
楽しく、素敵に、幸せにしようとしている方々を応援する活動をしようというものです。


まず最初にはじめるのは
「結婚あした研究所」のサイト、SNS(Instagram、Twitter)上で、
様々な「ふたりのカタチ」のアイデアを募ったり、
その紹介をしたりしていくこと。

今までも、「ふたりのカタチ」のアイデアになるような記事をいくつも作ってきていますが、
さらに気合をいれて、皆さまのアイデアをお伺いしながら、日々新しくうまれる「ふたりのカタチ」情報をお届けしていくつもりです。

ちなみに今月のテーマは「記念日をもっと幸せにしよう!」。


ぜひ参加してもらえたら嬉しいです^^


いずれはネット上を飛び出して、リアルな場で、
様々なテーマで「ふたりのカタチ」を考える
イベントなどもやってみたいなぁと思っています。

ライトなものから、ふたりの節目のBIGイベントまで、
お互いや周囲とどうかかわっていくか、
そんなことを、皆様と共に考える会!
参加してみたいと思ってくださる人がいたら嬉しいな~


◆「ふたりのカタチ」という言葉に私自身が込めた想い

そもそもなんで“ふたり”のカタチなんだ?とお思いになった方もいらっしゃるかもしれません。

これは、「結婚」を「誰かと共に生きることを選択する、という意思の表れ」としたときに、
「一緒に生きる」を幸せにするには、
それを決めた者同士が、互いに向き合うことが
大切なのではないかと私自身が思っていることが大きいです。

当たり前ですが、
これは正解のある話ではないし、
こうあるべきというものでもありません。

今ある仕組みや個人的な様々な事情によって、
今はどうしても選べないカタチがあるかもしれない。

でも、とある“ふたり”がよりよい関係で生きようと思ったときに、
「そのカタチでないと絶対にいけない」ということでもないはずです。
今の「結婚」の定義や常識にとらわれずに、
それぞれの個性や自由を大切にしながら、
多様なカタチを知る機会を持ち、やわらかな考えで
自分たちが幸せを感じられる「ふたりのカタチ」をつくれれば
良いんじゃないかなと。

そんな思いを「ふたりのカタチ」に込めました。



◆(厚かましくも)みなさまへおねがい

「ふたりのカタチ」の活動は、
「遊ぶように、楽しいカタチをつくりたいね~」というスタンスで、
皆様とワイワイ楽しく、結婚の今と未来を考えていきたいと思います。

共感してくださる方は、ぜひ「結婚あした研究所」のInstagramやTwitterをフォローしていただき、お題の投稿、ハッシュタグ「ふたりのカタチ」の投稿などで、応援してくださるととても嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?