見出し画像

クルーの日常生活 ホームポート

多国籍クルーが乗務する会社ではさまざまな国や地域から香港集まり、香港をベースに乗務するクルーがいて地元香港人を除くクルーにはアウトポートが存在します。

これは、弊社が就航しているポートから成り立ちますが、複数都市ある場合は自宅から最寄りの空港から選択することが出来ます。

日本ですと、札幌、成田、羽田、名古屋、関西、福岡が選択できるアウトポートなります。
ロスターの話になりますが、ここで選んだホームポートに乗務するフライトは、優先的にアサインされるので月に1度あるいは2ヶ月に1回は地元に帰省できるという配慮ですね。
ただ、ステイ時間の都合で自宅に帰れないこともあります。
そんな時は近くのコンビニやスーパーで食材をゲットします。

カップヌードルやインスタントのお味噌汁とか長期保存できるし、ロング便で乗務の際やステイ先で日本の味を楽しめるので買いだめしますよ。

日本のカップ麺は、外国人クルーにも大人気です。
クルーが滞在するホテルの近くのコンビニのカップ麺はクルーが買い占めることもありますよ。

日本経済を支えてくれてありがとう。

ではまた次回に✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?