Tomo Minami

外資系CA経験者のみなみがハッピーなクルーライフの表と裏を紹介します。

Tomo Minami

外資系CA経験者のみなみがハッピーなクルーライフの表と裏を紹介します。

最近の記事

お久しぶりです。

日本での生活を初めて一年になります。 この一年の間に今後の人生についていろいろと考えてきました。 まだまだ長ーい人生。 体力も気力もあるうちに次のステップに進まなくちゃと思うのは誰しもが経験しますよね。 実は私、20数年前から、ハンドメイド作家としても活動してます。 地元名古屋にてドームでのフリーマーケット、 クリエーターズマーケットへの出店。 名古屋市内の雑貨屋での委託販売等等。 私が以前拠点にしていた香港でも、マーケット出店に アクセサリー雑貨屋にて委託販売。 作

    • お久しぶりです。 日本での生活を初めて一年になります。 この一年の間に今後の人生についていろいろと考えてきました。 まだまだ長ーい人生。 体力も気力もあるうちに次のステップに進まなくちゃと思うのは誰しもが経験しますよね。 実は私、ハンドメイド作家としても活動してます。

      • クルーの日常生活 ユニフォーム

        私たちクルーは乗務の際にユニフォームを着用するわけですが、ロッカーを持たないので自宅からユニフォームを着用するのが習慣です。 一応、共同で使用できる更衣室はありますが多くのクルーはユニフォームを着たまま出社します。 もちろんメークも済ませてからの出社です。 ですが、香港は高温多湿ですから、会社に行くだけなのに汗をかくこともあります。 炎天下の中、バスを待って、スーツケースとキャリーバッグにハンドバッグを持って移動するのも一仕事です。 汗かきな私はメークが崩れるのを防ぐために下

        • クルーの日常生活 メールボックス

          私たちクルーにはデスクもなければ更衣室にロッカーもありません。 あるのはメールボックスのみ。 会社から配布される大切な書類やチラシ、クルー同士の手紙や物のやり取りに使う物です。 以前はクルーのロスターもメールボックに配布されましたが、数年前からペーパーレス、デジタル化が進んで社内メールやサイトやアプリを使うようになりました。 会社としては、クルーのメールボックス撤去を表明しましたが多くのクルーの反発に遭いすぐに撤回しました。 クルーにとっては、会社からの書類だけでなく、クルー

        • お久しぶりです。

        • お久しぶりです。 日本での生活を初めて一年になります。 この一年の間に今後の人生についていろいろと考えてきました。 まだまだ長ーい人生。 体力も気力もあるうちに次のステップに進まなくちゃと思うのは誰しもが経験しますよね。 実は私、ハンドメイド作家としても活動してます。

        • クルーの日常生活 ユニフォーム

        • クルーの日常生活 メールボックス

          クルーの日常生活 初フライトNo3

          記念すべき、初フライトはソウル便でした。 前回のクアラルンプール同様にソウルには夜到着して翌日の朝には出発のミニマムステイ。 前回と違うのは自分が直接担当する乗客がいらっしゃるということ。 フライト中のことはすっかり忘れましたが、新人の頃は誰でも訓練所で学んだ事を一人づづ丁寧にサービスするのですが、実際の機内サービスは時間の制限もあり訓練時と違うことも。 ただ、私もかなり丁寧な接客の賜物かな? 初フライトにして、韓国人男性にお名刺を、学生さんらしき若い女の子からお礼の手紙を頂

          クルーの日常生活 初フライトNo3

          クルーの日常生活 初フライトNo2

          新人の頃は、何から始めたらあたふたしてしまいます。 担当するエコノミークラスでは、フライトが始まる前にセクションレーダーに挨拶をしておくと安心です。 大切なことは時間管理。 離陸後に必要なサービスの準備よりは、出発前に配布するイヤホン、おしぼり、新聞などの準備を優先します。 入国カードも離陸前に配布できるとベストですが、離陸後の機内サービスが始まる前でも問題ありません。 実際のフライトは直前のお客様のチェックインによって、機内食の追加搭載、機内設備の最終調整のために整備士

          クルーの日常生活 初フライトNo2

          クルーの日常生活 初フライトNo1

          いよいよ、初フライトです。 ドキドキとワクワクです。 毎回、フライト前にブリーフィングと呼ばれる打ち合わせがあるのですが、 この時にSafety Quetionがマネージャーから出題されます。 これは代表して新人が当てられる伝統があり、答えられないとフライトから外されるという厳しいものです。 17人もの先輩クルーを前にスラスラと回答するにはよほど冷静で答えを叩き込まなくてはならず、慣れるまではこのブリーフィングが終わるまで生きた心地がしない日々でした。 無事にブリーフィング

          クルーの日常生活 初フライトNo1

          クルーの日常生活 FD フライト

          FD flight Familiarizations Duty と呼ばれる編成外のdutyがアサインされます。 独り立ちする前の大事なフライト業務です。 このdutyの際は、ポジションはありません。 出発前に機内に入ってからの備品の確認から搭乗までの準備、離陸前の避難ドアのモード切り替え操作など、あっという間で業務ですが、さすが先輩CA達はキビキビとこなします。 このフライトの時は日本人の先輩もいらっしゃったので色々話を伺いました。 マレーシアのクアラルンプール便でした。 香

          クルーの日常生活 FD フライト

          クルーの日常生活 新人訓練 インダクショントレーニング

          私が入社した頃は、インダクショントレーニングと呼ばれる新人訓練は6週間ありました。 先ずは2週間のインフライトサービス。機内サービスのことですね。 モックアップと呼ばれる、機内の模型を使用したサービス実習に座学、女性にはメークアップのレッスンもありました。 新人の頃の制服は伝統的に赤と決まっていて、制服にも映える濃いめのメークが推奨されます。 マニキュアの色も真っ赤が最も推奨されるのは日本人の私にとってかなり衝撃的なことでした。 爪は短く切るか、マニキュアをつけるか!爪の上の

          クルーの日常生活 新人訓練 インダクショントレーニング

          クルーの日常生活 新人の頃は

          私が入社した頃は、香港での海外生活とフライト業務でとても緊張していたのを 覚えてます。 今はありませんが、当時は英語のブラッシュアップのクラスが2週間ありました。 勿論会社が手配してくださったのですが、クラスメートとなる韓国人とのルームシェアでした。 この日から毎日英語で話す生活が始まりました。 会社の公用語は英語なので、とにかく新しいワードが出てきたら辞書を引いて確認する日々でした。 先ずは、この2週間の英語のクラスを修了する必要がありました。 終了時に会社の基準に満たい

          クルーの日常生活 新人の頃は

          クルーの日常生活 クルーのパスポート

          世界を飛び回るクルーのパスポートはどれくらいの頻度で増補/更新しているのでしょうか? 実は、私たちクルーには乗務後の入国時にショーパスと呼ばれる滞在許可証が 発行されます。 滞在中に携帯を求められ出国の際に返納するのですが、この許可証のお陰でパスポートは提示するだけで出入国が完了します。 国や地域によってはクルー用のビザを申請する必要があることもありますが、概ね簡素化されてます。 パスポートと一緒に提示を求められるのが、IATAから発行されるクルーカード。 これはとても重

          クルーの日常生活 クルーのパスポート

          クルーの日常生活 ホームポート

          多国籍クルーが乗務する会社ではさまざまな国や地域から香港集まり、香港をベースに乗務するクルーがいて地元香港人を除くクルーにはアウトポートが存在します。 これは、弊社が就航しているポートから成り立ちますが、複数都市ある場合は自宅から最寄りの空港から選択することが出来ます。 日本ですと、札幌、成田、羽田、名古屋、関西、福岡が選択できるアウトポートなります。 ロスターの話になりますが、ここで選んだホームポートに乗務するフライトは、優先的にアサインされるので月に1度あるいは2ヶ月

          クルーの日常生活 ホームポート

          クルーの日常生活 日帰り便

          色々なフライトがありパターンがあります。 早朝のフライトでアジア周辺の国や都市への往復便をこなす事もあります。 また、日帰り便のみに乗務するクルーもいます。 日帰り便の場合、多くのクルーはお弁当を持参してきます。 前日の残りだったりが多いのですが、かなりシンプルな物が多い感じです。 茹でた野菜と一品。 事前に友人同士の乗務がわかっていたらお弁当のおかずをシェアしたりしてるのを見たことがあります。 私は、簡単におにぎりとゆで卵にインスタントスープ類を持っていくことが多かっ

          クルーの日常生活 日帰り便

          クルーの日常生活 ロスター

          前回、毎月16日にリリースされるロスターのお話をしました。 クルーは毎日を通常のカレンダーよりもこのロスターに合わせて生活すると言っても過言ではありません。 クルーに来週の日曜日の予定は? と聞いても直ぐには答えないでしょう。 先ず、ロスターをチェックします。 あるいは、今日を軸に明日から○日パターンのニューヨーク便が入っているから、フライト中かな? と言った具合です。 不規則な生活のクルーならではですが、このロスターを読み間違えたら大変なことになりますから何度も何度

          クルーの日常生活 ロスター

          クルーの日常生活 お休みの日は

          クルーは寝る事が大好きです。 フライトがある日は、出社時間に応じて準備をしますが、 お休みの日は特に予定がなければ好きなだけ寝ていられます。 シングルのクルーの中にはフラットをシェアするクルーもいますが、一人暮らしのクルーは自由気ままです。 私は家族がいますから、ダラダラと過ごすこともあるし、家族の予定に合わせて行動することもあります。 そんな私ですが、香港ならではの休日の過ごし方は、ズバリ 飲茶です。 香港は美食の街として有名です。 色々な国のレストランがあります

          クルーの日常生活 お休みの日は

          クルーの日常生活 毎月16日は

          クルーが毎月楽しみにしている日が16日です。 この日に翌月のロスターと呼ばれる勤務表が配布されます。 事前にリクエストしたフライトが入るか否か? リクエストしたお休みがもらえたか? ステイが長くてアローワンスの多いフライトが入ったか? フライト時間がどれだけあるか? まとまったお休みがあるか? このロスターを元に、それぞれがスワップを開始します。 社内のシステム上では毎月一定の条件を満たせば両者の合意があればフライト及びお休みの交換ができるという仕組みです。 これによっ

          クルーの日常生活 毎月16日は