見出し画像

身近な自然とささやかな日常への礼讃

上野の美術館へ行った。東京都美術館。「ハマスホイとデンマーク絵画」を観るために。

ポカポカ陽気で、これは、桜?ここだけみると、もう、春。平日だから、ゆったり歩けるお散歩日和。ただ、ライカ日和とは、言い難い感じ。

このオブジェは、こうやって、撮ってみたくなる。

展示は写真禁止。

デンマーク絵画、北欧らしいというより、わたしのイメージする北欧はIKEAだったりするので、それよりは、暗い感じ。ライカらしい色味。

ハマスホイ以外の画家の絵も、素敵だった。

結婚を機に、色調がパステルに変わったというレング、繊細な美的空間に家庭的な温かみを感じるイルステズ、など。みていて落ち着いた気持ちになる作品ばかり。

ハマスホイの作品では、「農場の家屋」という作品がとても気に入った。

光の具合が夏を感じる。でも、デンマークだから、そんなに暑くないんだろうな。貴重な夏の、日光の、白い光を感じて、気に入りすぎて、ポストカードとノートとTシャツを買った。

Tシャツは、暑かったので、その場で着替えた。グレイ地に胸元にこの絵画のプリント。かなり気に入ってる。

誰もいない部屋の絵、そこには静粛さやがらんとした寂しさがあるのに、温かみがあるのは、「堆積した時間」が醸す美しさが蔓延しているから。

グレイな印象の作品の中で、綺麗なピンクの作品がひとつ。

この絵も、気に入った。ポストカード購入。

楽しい展示だった。

解説にあったけど、「非現実の美しさ」だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?