見出し画像

マチネの終わりに

とても久しぶりに、映画の試写会が当たった。原作は、申し訳ないのですが、読んだことがなくて。キャストも、よく知らず、石田ゆり子とあったので、悪くなさそうと、出かけて行った。

東宝の試写室は、こじんまりしていて、素敵だった。映画に、集中できたのである。たいていの試写会は、会場が大きく、普通に映画を見ている感じなのに、今回は、全然違った。

会場が満員というわけでなく、苦しくない環境で、映画を楽しむことができた。ほんとうに、素敵な映画だった。

「わたし、結婚するの」
「だから、止めに来た」

うーん、せつない。動き出したハートは、止められない。そこを制御できるのが、大人。石田ゆり子が演じる洋子は、それができる女性だった。

でも、そこから、2人の人生は、第三者によって、翻弄されてしまう。つらく、切なく、哀しい。クラッシックギターが奏でる音楽が、心の動きに寄り添っている。

福山雅治演じる蒔野聡史は、右手の爪が伸びていて、それがギターを弾く姿を格好良くしているな、って。

お互い、別の人と結婚をして、子供が生まれ、洋子は離婚、聡史は音楽から遠ざかる。何ともやるせない。2人の今は、過去からの延長線上にあるけれど、それは、本人たちの意思とは別の力によるものだったのに。

でも、6年の歳月は、2人には必要だったのかも知れない。ほんとうに愛する人に出会えることは、素晴らしいこと。

幸せな気持ちになる映画でした。今でも、素敵な気持ちを、引きずってる。刹那的な恋愛より、滋味のような恋愛が、いい。

#マチネの終わりに感想
#あなたに逢いたくて
#嘘はいけない
#未来が過去を変える



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?